馬路温泉

1泊2日で馬路温泉に行ってきました♪ 高知での最後の思い出作りはこちらに。 緑豊かな大自然と美味しいお料理が大好きです。 ゆずジュース工場の見学に。 アメゴのお刺身も美味しかった♪ 明後日はいよいよ引越しです。 高知から広島へ・・。また新しい生活…

バーベキュー&川遊び

土曜日は、仲良くしている3家族でバーベキューをしました。 この日は午前中かなりの豪雨だったものの 午後には上がって、無事決行。 河原でバーベキューって憧れてたので嬉しかった♪ 高知もあと3日です。もうだいぶ満喫できたかな〜。

初プール♪

2歳になった夏。初めて近所のプールに行ってみました。 最初は水着に着替えるのがイヤで大泣きだったのですが 入ってからは楽しんでいた様子。よかった〜。 浮輪とアームリングは最近お気に入りのペネロペにしてみました。ペネロペ ベビーウキワ 50×50cm出…

オーベルジュ土佐山 再訪!

週末はオーベルジュ土佐山に行ってきました! 前回は冬だったので、ぜひ夏も体験してみたくて再び〜♪ 裏手の山が緑鮮やかです。 地元の川で採れた鮎の塩焼きは美味しかった!! 冬もよかったけど、また来る機会があるならやっぱり夏かな〜。 お料理は今回も…

リサとガスパール&ペネロペ展

今日から高知県立文学館で始まった 『リサとガスパール&ペネロペ展』に行ってきました♪ 雑貨やぬいぐるみはよく見るけれど、 絵本がかなり沢山出版されているのは知らなかった〜。 ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん作者: アン・グットマン,ゲ…

最近読んだ本(小説)

水村美苗『本格小説』本格小説 上作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (40件) を見る本格小説 下作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 単…

2歳の誕生日

今月は娘が2歳になりました。 手巻き寿司とエビフライでお祝い♪元気に大きくなーれ! 誕生日プレゼントにはこちらを買いました。 ☆ボーネシェフ フルーツボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) ボーネシェフ フルーツ BLK101出版社/メーカー: ボーネ…

6月まとめ

ちょっとさぼっていたら、あっという間に6月も終わり!! 早い早い〜! お出かけは、今年初の海に行ったぐらいでしょうか。 こちらサーフィンするようなところらしく、波が荒いです! あとは、今年もうなぎめぐりしています。 行けるところはほとんど行きつ…

早明浦ダム

土佐町にある早明浦ダムへドライブ♪ ダムの上から。 少し放水しているだけだけど、かなりの水流なので カヌーを楽しんでいる人もいます。 反対側は、巨大な湖です。西日本最大級だそう。 なんだか別世界です。

かつお祭り

日曜日は久礼のかつお祭りに行ってきました♪ (旗の後ろはすぐ海です!) 朝から小雨で、人がいるのか心配しながら行ったのですが かつおの一本釣り大会やところてん早食い競争などなど 会場は大盛り上がり・・!! じゃんじゃんカツオが焼かれています。 昼…

イッタラTeemaのシリアルボウル

Teemaのシリアルボウル・イエローです。 先日、神戸のBEAMSfennicaで実物を見て 思った以上に可愛いかったので購入〜! 今までシリアル用に使っていたカフェオレボウルは ヨーグルトやらなにやらかけるとてんこ盛りだったので もうちょっと大きいといいなぁ…

Volley Soft Saucer

部屋の中で遊べる、やわらか〜いフリスビーです。 柔らかくて軽いので、壁や頭に当たっても大丈夫。 シューッッと気持ちよく飛びます。 対象年齢は2歳からなので、娘にはまだ難しいけれど 投げると喜んで取りに走ります。 部屋の中でもけっこう運動になって…

中津渓谷

連休最後は、車で1時間半くらいのところにある中津渓谷へ♪ 水が冷たくて、手がしびれました〜! 帰りに自由軒にて、そうめん流し! 楽しくて、美味しい♪夏になったらまた行きたいです。 今回のゴールデンウィークは、近場で色々楽しみました♪満足〜!

こいのぼり

仁淀川の紙こいのぼりのイベントに行ってきました。 仁淀川のあるいの町は紙で有名なので、 それにちなんでの紙こいのぼりみたいです。 河原沿いに、沢山こいのぼりが泳いでいます〜。 あいにくの小雨だったのですが、楽しめました〜♪

ビニール傘

id:show6_6さんがビニール傘について書いておられて わたしもちょうど探していたところだったの記事にしてみました。 今のとこ、候補はこちら。アンブレラ \700 透明傘いいですよね〜。 子供がいると傘をさしつつも、周りもしっかり見えるほうがいいし。 子…

四国カルスト

高知県と愛媛県の県境に広がる四国カルストに行ってきました! 市内から車で約2時間半ほど。 標高が高く、風が強いところなのではだ寒いくらいでした。 黒い牛も沢山います! 阿蘇や秋吉台にも行ったけれど、ここが一番雄大かも。 ミルク園でアイスクリーム…

神戸へ!

土日は、夫が結婚式に出席するのに便乗して神戸に行ってきました! まずはビフテキのカワムラで神戸牛! 目の前の鉄板で焼いて、どんどん乗せてくれます。 ランチだとコースでもお手軽な値段で頂けて満足〜♪ 宿泊は神戸ポートピアホテルで。 VOSS WATERのサ…

やさいしぼり

最近気に入ってよく買っているのが、 カゴメ『やさいしぼり』です。 特に、にんじんスィーツがお気に入り。 にんじんというより、かぼちゃの甘みが濃いです。 同じシリーズのパプリカも美味しい〜。 今までの野菜ジュースではあまりなかった味ではまってます♪

貝焼き

海沿いにある貝焼きのお店『萩の茶屋』に行ってきました。 長太郎貝と大貝。どちらも大きくて身がたっぷりです♪ こちらのお店は貝の他にも海老や肉モノも揃っていて大好き! スーパーでもバーベキュー用の食材を多く見かける今日この頃。 アウトドアで食べる…

くまのひもとおし

最近買ったおもちゃです。[rakuten:refullerene:10001780:detail] 遊びに行っている保育園に置いてあって とても子供が気に入っている『くまのひもとおし』 製造中止になるらしいので、購入してみました。 容器に5色のプラスチックのくまが50枚。 本来は…

辻和美さんのガラス

土曜日からギャラリーエム・ツウで開催中の 『辻和美+factory zoomer展』に行ってきました♪ 今回、どどんっと全種類見られるとのことでワクワク! おはちやめんちょこ、ロックグラスとどれも素敵〜! モダンなのだけど、写真で見るよりはずっと手作り感があ…

昼食・夕食

昼食 野菜たっぷりのあんかけうどん 夕食 ハンバーグ クレソンの付け合せ 帆立とアスパラ炒め レモンバター醤油味 れんこんのきんぴら 冷奴

お花見

高知工科大学近くの公園へお花見に行きました♪ あいにくの曇り空だったのですが、桜は満開!! こちらは近所で咲いている桜。 ついついあちこちで写真撮ってしまいます。 このところお散歩もいつものルートではなく、桜の綺麗そうなところを巡っています。

New Balance×ゴールド

セールで買っていた靴がようやく履けるようになりました♪ 秋冬モデルながら、明るい色合いが春のお散歩にもピッタリ! 実は私のお散歩靴も今New Balance のゴールドなので 親子でおそろい〜♪数ヶ月だろうけど・・。 私のはちなみにこのタイプです。[rakuten:…

昼食

パエリア アサリ+冷凍魚貝ミックスで。 コンソメとか入れなくても十分美味しいです〜。 彩りにいんげんを加えました♪

いちご狩り

南国市にある西島園芸団地のいちご狩りに行ってきました♪ 摘み取りながらその場で食べられるので 真っ赤なイチゴをちぎっては食べ、ちぎっては食べ・・・お腹いっぱい〜!! 最近お店でもだいぶ安くなってきているのだけど 甘さではここには全然かないません…

さくら

近くの神社の桜がちらほら咲いているのを見つけました。 来週くらいにはお花見も出来そうですね。楽しみ♪

十六の舞

最近、わが家は雑穀ごはんにはまっています♪[rakuten:mame:576334:detail] 子供が白いご飯を全然食べないので、試しに買ってみたところ とっても美味しい〜♪ 一合のお米にスプーン1杯入れるだけなので手軽だし なにより風味が良くてお気に入り。 これだと子…

最近読んだ本

高橋みどり『うちの器』うちの器作者: 高橋みどり出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る 高橋さんがスタイリングしている料理本は どれも本当に美味しそうに見…

おやつ

トマトとモッツアレラチーズのパニーニ 最近は、子供と一緒に同じメニューの昼食なので なかなかブログに載せるほどのものもなく・・。 こちらはおやつ。 夫の弁当用の試作です。もっちもちでなかなかマル♪