2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

実家から雛人形が届きました! 普通の人形はどうも苦手なので、博多人形のお雛様をリクエスト。 博多人形師の川崎幸子さんの作、都雛。 人形がちょうど手のひらに乗る位の大きさです。 箱が台に、ふたが屏風になるすぐれもの〜。 気に入ってくれるとよいなぁ…

昼食・夕食

昼食 アスパラ菜とベーコンのパスタ 夕食 鮭とカブのクリームシチュー ほうれん草と豚肉と切干大根の炒め物 夫は夕食なし

昼食・夕食

昼食 カレーとスクランブルエッグのホットサンド ドライカレーペーストを使ってみたら美味しかったです〜。 夕食 鮭とカブのクリームシチュー アスパラ菜のおひたし れんこんの青海苔焼き

きゅっきゅっきゅっ

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (62件) を見る 今月のぶっくくらぶ。

馬路村

土曜日。今度は高知の奥地にある馬路村へ。 安田川の清流ぞいにある村です。 聞いてみると馬路温泉の宿が空いているとのことで、急きょ宿泊決定〜♪ 夕食は、しし鍋・アメゴの塩焼き・しいたけのゆず味噌揚げ。 温泉にも入って、1泊2食付きで2人で1万6千…

海辺の果樹園

夏休み後半は、高知でまだ行っていないところに 足をのばしてみることに。 金曜日。高知市から室戸方面に向かう途中の手結港へ。 太平洋はやっぱり綺麗!水の色が深い〜。 宿泊は手結港の先端にある『リゾートホテル海辺の果樹園』に! 冬だけど、常夏な雰囲…

讃岐うどんめぐり

水曜・木曜の1泊2日で香川県の讃岐へ うどんめぐりに行ってきました。 今回は3度目のうどん巡り。 『白川』(かけ)・『大庄屋』(生醤油) 『中野』(ぶっかけ)・『なかむら』(釜玉)・『日の出』(ぶっかけ)の5件。 営業時間が短くて前回断念してい…

ひろめ市場

高知の特産品がいっぱいの『ひろめ市場』を 観光客気分で散策〜♪ 平日は人が少なくてよかったです。 カツオの塩タタキ うつぼのから揚げ 鯨の竜田揚げ カツオのとろとろ丼 夕食には カツオカマ・がしらを買って帰りました。満足・・!

夏休み!

先週中ごろのこと。 夫が「来週はやっと去年の分の夏休みがとれる〜!」というので 至急夏休み計画立てていました♪ 急だし子供も小さいので遠出はできないけれど あきらめていたのでかなり嬉しい。 色々楽しもうと思います。 この週末は、高知市内の温泉旅館…

昼食・夕食

昼食 残り物色々〜 夕食 豚の角煮 カブのえびそぼろあんかけ アスパラ菜のおひたし 温奴

昼食・夕食

昼食 ほうれん草の生パスタ 夕食 ごま坦々鍋

昼食・夕食

昼食 ほうれん草ときのこのゆず胡椒パスタ 夕食 小松菜と豚肉の炒め物 切り昆布煮 焼き魚 夫は夕食なし

良心市

わが家の近くには、いくつか無人の野菜販売所 があるのですが、最近ここがお気に入り〜。 畑のなかにぽつんとある小屋みたいな感じなのだけど 白菜・キャベツ・大根・ほうれん草・小松菜・・・と 色々あって、どれも100円か50円というのが嬉しい。 手作…

昼食・夕食

昼食 残り物色々〜☆ 夕食 もつ鍋

ロイヤルコペンハーゲンのペアカップ

友人から内祝いで頂きました〜♪ カップはオレンジの木の実柄、 ソーサーはぐるりと鮮やかな花の模様。 見ているだけで元気がでそうな色使いです。 ふちに入っているブルーのラインが素敵! なかなか自分では選ばない感じなので新鮮ですね。 シンプルな白いプ…

昼食・夕食

昼食 きょうは夫も家で昼ごはん 海老とイカのトマトソーススパゲティ 夕食 くじらと大根の煮物 ひじきの炒め煮 サラダ 夫は夕食なし

昼食・夕食

昼食 カルボナーラ 夕食 チキンソテー きゃべつの付け合せ はんぺん豆腐のきんちゃくと野菜の炊き合わせ れんこんの素揚げ

昼食・夕食

昼食 野沢菜おやき ヤミーさんのレシピで 干しいも 夕食 鯛の塩焼き 白菜のシーチキン煮 こんにゃくのゴマ味噌炒め ひじきの炒め煮 温奴

蕎麦猪口

注文していた蕎麦猪口が届きました。 実はこれ、3年ほど前に湯布院に行った時 『murata 不生庵』さんで使われていて素敵だな〜と思っていたもの。 後に、正木春蔵さんのものだと分かったものの なかなか手に入らなかったのです。 今回『うつわの花田』さん…

昼食・夕食

昼食 黒豆むしぱん 干しいも 夕食 サンマの塩焼き ほうれん草のおひたし 大根とこんにゃくの炒め煮 温奴 里芋と鶏肉の煮物 七草粥は朝ごはんで頂きました〜♪

ドライブ

高知の魅力は、市内からちょっと離れると いきなり大自然が広がっていることかな。 いい空気を沢山吸い込んで リフレッシュできました。

昼食・夕食

昼食 ぶっかけうどん これを観たら猛烈にうどんが食べたくなってしまいました♪ 讃岐うどんイイ! 夕食 焼肉

マグネットツリー

クリスマスの時から気になっていたマグネットツリー。 やっぱり購入してしまいました。 金属製で小さな磁石が付属でついています。 カードや写真を飾ったりもよさそうだけど、 わが家は玄関でカギを枝にぶら下げて使う予定です。

昼食・夕食

昼食 ちらし寿司 夕食 ネイリの刺身 伊勢海老の焼き物 おでん 紅白なます 小松菜の煮びたし

初詣

昨日は夫が仕事だったので 今日は家族そろって近所の土佐神社に初詣。 お守り買って、おみくじひいて満足満足〜♪ 今年も良いことがありますように! おせちも食べて、やっと正月らしい気分になりました!

2008年

明けましておめでとうございます♪ 引越し・出産とあわただしかった2007年。 この2008年はどんな一年になるのかな。 今年の目標は、さくさくっと軽やかなフットワークで動くこと。 これからもどうぞ宜しくお願いいたします〜。