2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

まだ感想を書いてなかった本の 記録を残しておこうと思います。 ○渡部千春著 『北欧デザインを知るームーミンとモダニズム』(ISBN:4140881704) サブタイトルのムーミンとモダニズム・・ということには それほど深くふれられてはいなかったような気がします…

全豪オープン決勝

○フェデラー(5-7 7-5 6-0 6-2)●バグダティス 全豪オープンテニス男子決勝、 フェデラー優勝おめでとうございます〜! ファーストセットを落としてセカンド5−5になった時は もしかして負けるんじゃ・・?と思ったけれど やっぱりフェデラーは強かったです。…

輸入車ショー

今日は広島グリーンアリーナで開かれていた 輸入車ショー2006に行ってきました♪ オットが車好きなので、ぜひ行きたいと言っていたこの催し。 特に興味がなかった私でしたが、行ったらなかなか楽しかったです〜。 VOLKSWAGEN NewBeetle なんといっても、形が…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P137〜156

神はサイコロを振らない

今回、久々ドラマ観始めました。 小林聡美さん主演の『神はサイコロを振らない』 10年前に失踪した飛行機が、突然現代に現れる話です。 ・・と、小林さんがあらすじを話されているのを聞いても いまいちピンとこなかったのですが、 観てみると面白かったです…

異国の客

池澤夏樹さんのエッセイ、『異国の客』読了しました。 沖縄にお住まいかと思っていたら、 一昨年からフランス郊外の、フォンテーヌブローという町に 移住されているそう。 薪の暖炉がある家に住み、朝市で魚貝類を買う・・ 流行りのスローライフを綴った本か…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P122〜136

ランチ

今日は、オットの従姉にあたるお姉さんと ランチに行ってきました〜。 少し郊外にあるフランス料理のお店。 メニューは、前菜が白身魚のカルパッチョ メインは大きなエビがのったカレー デザートがいちごとキャラメルアイスがのったクリームブリュレ。 昼か…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P107〜121 停滞してたのですが、久々復活しました。 出来れば、一日1章ぐらいは進みたいです。

全豪オープン開幕!

テニスのオーストラリアンオープン開幕しましたね♪ (今週の月曜日からですが・・) 杉山愛選手が一回戦で敗退したのは残念。 ビーナス・ウィリアムズも負けちゃったみたいですね。 優勝候補はやっぱり男子はフェデラーでしょうか。 ハードコートだし、そろ…

文明崩壊

ジャレド・ダイアモンド著『文明崩壊〜滅亡と存続の命運を分けるもの』 年末から読み始めて、ようやく読み終わりました〜。 前半は、かつて文明が栄えていた社会が なぜ存続出来ずに滅びてしまったのか・・。 イースター島・マヤ・グリーンランドなどなど 世…

マドンナ

さっきふとテレビをつけると SMAP×SMAPのゲストにマドンナが出ていました。 ちょろっと新しいアルバムのクリップ映像が流れたのだけど かなりすごいですね。 服装もすごい(服っていうかレオタード??)けど ダンスも激しい〜。 とても40代には見えないで…

さゆり

気になっていた映画『SAYURI』を観てきました〜。 小説の『さゆり』がとても面白かったので 映画化するとどうなるのか興味あったったのですが、 これは、日本に近い文化を持ったどこかアジア国のお話 ・・というぐらいの気持ちで観た方がよさそうですね。 本…

バトン

id:sherleyさんから頂いた、バトンの答えです。色々あるものですねぇ。 sherleyさんが沢山書かれているので恐縮ですが簡単に・・。 2005年いちばんの「頑張った」 料理。結婚するまで全く料理することなかったので 悪戦苦闘の毎日でした・・。 去年1年基礎…

博士の愛した数式

小川洋子さんの『博士の愛した数式』映画化されたんですね。 久々持ち出してきてちょっと見るつもりが ついつい読んでしまいました。 交通事故で、80分しか記憶が続かなくなってしまった数学博士と 家政婦さん、その息子をめぐる物語。 「君の靴のサイズは…

酢ドリンク

お正月休みとこの三連休で なんだかお腹まわり気になる・・ということで、 酢ドリンクを飲み始めました♪ 普段は、野菜ジュースにりんご酢を少々加えて飲んでいるのですが、 今回、ダイエットバーモントを投入してみました。 ダイエットバーモント:りんご酢…

高校サッカー

サッカーの第84回全国高校選手権は最終日の9日、東京・国立競技場で決勝を行い、野洲(滋賀)が延長の末、2―1で鹿児島実(鹿児島)に競り勝ち、初優勝を成し遂げた。(毎日新聞) 決勝戦の野洲VS鹿児島実業の試合は、面白かったです〜。 初出場の野洲高校…

アクリルテーブル

Franc Francにて、アクリル製のサイドテーブルを購入しました♪ わが家のリビングにはソファーを置いていないので 映画やテニスなど、じっくり腰を据えてテレビを見る時は MUJIの2人掛け用座椅子を持ってきて使っています。 ちょっとした飲み物なんかを置く…

七草粥

今日は七草粥の日。 朝ごはんは、お粥にしてみました。 君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ ・・という百人一首でも歌われている若菜摘みですが、 昔は七草を、その日の朝に摘んでいたそうです。(美人の日本語より) 大切な人のため…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P98〜106

初売り!

遅ればせながら、初売りに行ってきました〜♪ あちこちぶらぶらしてみましたが、 結局買ったのは、去年から目をつけていたお箸置きのみ。 しかもセール対象外品で安くなっていなかったので、ちょっと残念・・。 とはいっても、長らく探していて やっと見つけ…

明けましておめでとうございます♪

お正月は福岡の実家に帰省! 近所にある宇美八幡宮にお参りに行ってきました。 宇美八幡宮は、安産の神さまなので妊婦さんの姿多し。 神社にある石をお守りに持ち帰り、無事子供が生まれると 持ち帰った石と、子供の名前・生年月日などを書いた新しい石を 一…