2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!

先週からの腸炎?からやっと回復いたしました。 食べ物を全く受けつけず、嘔吐&発熱も加わって 久々手ごわい風邪でした。今流行っているのかな〜? しばらく家の植物を一切放置していたので 今日ふと我に返ってみてみると、なかなかひどい状態に・・・。 花瓶…

山口智子『女王エカテリーナ愛のエルミタージュ』

山口智子『女王エカテリーナ愛のエルミタージュ』観ました。 最近この分野で、山口さん大活躍されてますね〜。 今回は、エルミタージュの美術品というよりも エカテリーナ2世の生涯を中心とした構成。 女王が年下の恋人ポチョムキンに送った恋文を紐解きな…

四国の物産と観光展

広島駅前のデパートで開催されていた 四国物産展に行ってきました。 お目当ては、先日の四国旅行で食べ損ねた徳島ラーメン! 催し場では、奥のほうにあるイートインブースに直行! 徳島県の『いわた』というお店が出店していたようです。 さて、運ばれてきた…

出雲大社へ

先日、日帰りで出雲大社に行ってきました! 平日ということで人も少なく、厳かな雰囲気に浸ってきました。 神楽殿の大しめ縄。圧倒です。 出雲大社は縁結びの神様で有名ですが、 男女の縁だけでなく、色々な人の縁を結びつけてくれるそう。 : めずらしく絵馬…

ゴディバのコーヒー

毎週、某所で出して頂くコーヒーが美味しくて感激していたら、 友人が「ゴディバのものよ〜」と教えてくれたので 早速買ってきました。 ゴディバショップで試してみると、 いつも頂いているのは、バニラヘーゼルナッツだと判明。 味もまろやかだし、甘い香り…

フィギュアスケート

フィギュアスケートのシーズン開幕を告げるキャンベル国際競技会は15日、日本と米国の対抗戦形式で行われ、女子は、昨季GPファイナル優勝の浅田真央、姉・舞、安藤美姫のメンバーで臨んだ日本が優勝、賞金6万ドル(約700万円)を獲得した。 フィギュ…

葉っぱの箸おき

だんだんと秋が深まってきましたね〜。 先日、素敵な葉っぱの箸おきを見つけて購入しました。 グリーンと薄い黄色とオレンジ色。 今の季節だと、紅葉色を使いたい気分ですね。 お皿なんかだと、季節モノは使う時期が限定されてしまうので なかなか手が出ない…

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち

リチャード・アダムズ著『ウォーターシップ・ダウンのウサギたち』読了しました。 表紙に目が留まって手にとった一冊。 予知能力のあるウサギの予言を信じて 生まれ育った村を出たウサギの一群が、 新たな永住の地を探す冒険の旅を描いたファンタジーです。 …

ノーベル文学賞

スウェーデン・アカデミー(本部・ストックホルム)は12日、2006年のノーベル文学賞を・トルコの作家オルハン・パムク氏(54)に与えると発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061012-00000513-yom-soci 先日の話だけど、ノーベル文学賞…

ホットチョコレート

先日スタバで、プレミアムホットチョコレート飲んできました♪ 10周年記念のメニューで昨日から発売になっていたみたい。 この間映画『ショコラ』を観てから 「ホットチョコレート飲みたい〜!」気分がずっと続いていたので はぁ〜!やっと満足いたしました。…

いつか王子駅で

堀江敏幸著『いつか王子駅で』読了しました。 久々の堀江作品でしたが、この方の文章ってほんと味わい深いですよね。 普通だったら違和感を覚えるはずの長い文章も、 するすると頭に入ってくるから不思議です。 時間給講師をしている主人公の私と 偶然知り合…

イタリア料理Fresco

三連休最後というので、久々こじゃれたお店にランチ行ってきました。 西区鈴が台にあるイタリアンレストラン フレスコ マンションの1階がお店になっていて、広々とした店内。 角に位置しているので、大きな窓があって明るい雰囲気です。 オレンジ色のテーブ…

フェデラー優勝!

東京有明テニスの森公園で行なわれていたAIGジャパン・オープン大会最終日、男子シングルス決勝のR・フェデラー(スイス)対T・ヘンマン(イングランド)の一戦は、第1シードのフェデラーが第10シードのティム・ヘンマン6-3,6-3のストレートで下し、…

AIGオープン

東京有明テニスの森公園で行なわれているAIGジャパン・オープン大会5日目、男子シングルス準々決勝に日本のエース、鈴木 貴男(日本)が登場した。王者R・フェデラー(スイス)相手に大健闘を見せた鈴木だったが、最後は力尽き4-6, 7-5, 7-6(7-3)の僅差…

ショコラ

ジュリエット・ビノシュ主演の『ショコラ』観ました。 舞台はフランスの田舎の村、古い慣習が根強く残る閉鎖的なところ。 そこに娘と共に引っ越してきたヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)は、 チョコレートショップを開きます。 最初は村人たちから敬遠…

青い魚のsilicone trivet

オランダRoyalVKB社のトリベット(鍋しき)購入しました♪ 鍋しきというよりは、ダイニングテーブルで ちょっとした調味料とかドレッシングを置くマットとして使うつもり。 耐熱シリコン製なので、熱い物を置くことも出来るし 汚れたら気軽に水洗いできるのが…