フェデラー優勝!

 

東京有明テニスの森公園で行なわれていたAIGジャパン・オープン大会最終日、男子シングルス決勝のR・フェデラー(スイス)対T・ヘンマンイングランド)の一戦は、第1シードのフェデラーが第10シードのティム・ヘンマン6-3,6-3のストレートで下し、今季9勝、通算42勝目を挙げた。
 http://news.tennis365.net/news/today/200610/1624.html


 AIGオープンテニスの決勝は、やはり強い!フェデラーの圧勝でしたね。
ヘンマンも今回は調子が良い・・と言われていたけれど
プレッシャーがあったのか、サーブの調子が悪かったし
自分のテニスをさせてもらえなかったですね。


 解説で、ラケットの話があったのだけど
フェデラーのラケットは、370gもあるそう。
(一般人のプレーヤーだと300g前後でしょうか)
それで、力まず振り切っているからショットが見た目よりもかなり重いらしい。
サーブも200キロ以上出せるところを、スピードを落として重さ重視にしてるのでは・・
鈴木貴男選手が言ってました。
うーん、実際に戦った人の話は面白い!


 10日間の日本滞在で、
日本食を堪能して皇族にも会ったそう(中国新聞の記事より)
楽しんで過ごせたのかな〜。
また来年もぜひぜひ戻ってきてほしいです。