2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口智子の旅〜北斎とドガ

BS日テレで放送されていた『山口智子〜北斎とドガ』を見ました。 FRaUの15周年記念号で山口さんのインタビューとともに紹介されていて これは絶対見ないと〜!と思っていた番組。 前半は北斎、後半はドガの軌跡をもとめて ゆかりの地や美術館を訪ねて歩く・・…

最近読んだ本

恩田陸『夜のピクニック』 だいぶ前に購入していたのだけど、やっと読みました。 「歩行祭」・・・全校生徒で夜通し歩き続けるという 高校生活の一大イベントでの出来事を綴った話。 青春ですね〜。 私は女子高だったので、実感はわかないのだけど 理想の高校生…

秋の花

庭に咲いていたお花を頂いたので 久々剣山を使って活けてみました。 普段は、花瓶にさりげなく飾ることが多いのだけど 剣山で活けるとキチンと感が出て、これもまたよいですね。 家にあったスターチスと組み合わせて。

青りんご色の車

昨日今日と、わが家の車をメンテナンスに出していたので 代車をお借りしていました。 その車が、きれいな青りんご色!! (正確にはゲッコグリーンメタリックというらしい) 「まぁ〜長く乗るものだし、無難な色がいいんじゃなぃ」 ・・・というので、今はシル…

藤田嗣治展

やっとのことで広島開催までたどりついた 『藤田嗣治展』に行ってきました。 実は藤田嗣治というと、乳白色の肌で有名・・ぐらいしか知りませんでした。 最初の部屋に展示されていたそれらの作品を見て しばし感激(たしかにすごいです)していたのですが、 部…

宮島にて

先日の日曜日。いつもとは違う所でテニスするか〜ということで 宮島のテニスコートまで足を運んできました。 カーフェリーにて10分ほどで宮島に到着。 せっかく来たので、レンタサイクルを借りてぶらぶらしてみることに。 紅葉にはまだ早いけれど、かなり賑…

四国(香川)

さらに愛媛から高速で香川県へ・・ 四国まで来たら、さぬきうどんは欠かせません! 『宮武うどん』ひやひや・ひやあつ・あつあつの呼び方で有名。 駐車場は50台分ぐらいあるのですが、お店は普通の家みたいです! 善通寺近くのうどん屋さん。 通りから見ると、…

四国(高知〜愛媛)

四国めぐりのつづきです。四万十川! 清流といわれるだけあって、水がとても綺麗な川でした。 川の途中にある沈下橋は、手すりが全くない橋。 歩くのも怖いくらいでしたが、地元の方は車で普通に通行してました。 高知の人は運転上手になりそう・・! 川沿いの…

四国へ(高知)

先週からオットが夏休みだったので、19日から21日にかけて 四国へ行ってきました〜♪ 広島から瀬戸大橋を渡って一路高知へ! 海の青さが瀬戸内海とは全然ちがいます。濃い〜! 日差しもまだまだ真夏のようでした。 泊まった宿は、『ヴィラ・サントリーニ』エ…

全米オープン閉幕

あっという間にUSオープン終わっちゃいましたね〜。 今回は、実家に帰っていたのと テレビのHDD録画にことごとく失敗したこともあって あまり観ることが出来なかったのが残念・・・! 最終日を迎えたUSオープンは男子決勝が行われ、王者R・フェデラー(スイ…

帰国

土曜の夜、オットも出張から帰ってきました。 ドイツ、ミュンヘン。市庁舎?らしい。趣ある建物! オーストリア。街並みが綺麗ですね。電車のデザインが可愛い♪ 仕事がらみとはいえ、ちょっとは観光も出来たようでうらやましぃ〜! ヨーロッパいいですね。私…

帰省

9月に入って1週間、福岡の実家に帰省していました。 今回オット君が出張でいなかったので、ゆっくりのんびり過ごしてきました〜。 久々だったので、近所をうろうろ。 こちらは家からほど近いところにある、炭鉱の跡地です。 最近きれいに整備されて、公園の…

9月

あっという間に9月ですね。 今朝、早く起きて外に出てみると ひんやりとした空気は、すっかり秋の気配。 写真は朝の5時半。東の空です。