全米オープン閉幕


 あっという間にUSオープン終わっちゃいましたね〜。
今回は、実家に帰っていたのと
テレビのHDD録画にことごとく失敗したこともあって
あまり観ることが出来なかったのが残念・・・!

 最終日を迎えたUSオープンは男子決勝が行われ、王者R・フェデラー(スイス)が、2003年チャンピオンの第9シードA・ロディックアメリカ)を4セット、6-2, 4-6, 7-5, 6-1のスコアで下し、見事3連覇を達成した。
http://news.tennis365.net/news/today/200609/1421.html

ロディックが決勝までくるとは思っていなかったのだけど、
久々いいテニスを見せてくれて嬉しかった〜。
来期にまた期待ですね!


 女子はシャラポワ、2度目のタイトル。
ゴロビンとの試合もすごかったですが、
決勝でも、やはり気迫でまさっていましたねぇ。
昼と夜でウェアを変えてやっただけはあったかな。
他のスポーツでもそんな人見たことないかも・・。


 そうそう、今回は新ルールで
「チャレンジ」というのが取り入れられていましたね。
1セットに2回まで、ラインジャッジに不満がある時に
その場でコンピューター画面で確認できるという。
これはなかなか良かったです。
ジャッジのミスというのは絶対あるものだけど、
それで調子を崩してしまうのは見ていて酷なので。
フェデラーなんかは使わない派だったみたいですが・・。
そんなことでは、ペースは乱されないってことなのかな。


 2006年グランドスラム。楽しかったです〜!