2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

高知工科大学近くの公園へお花見に行きました♪ あいにくの曇り空だったのですが、桜は満開!! こちらは近所で咲いている桜。 ついついあちこちで写真撮ってしまいます。 このところお散歩もいつものルートではなく、桜の綺麗そうなところを巡っています。

New Balance×ゴールド

セールで買っていた靴がようやく履けるようになりました♪ 秋冬モデルながら、明るい色合いが春のお散歩にもピッタリ! 実は私のお散歩靴も今New Balance のゴールドなので 親子でおそろい〜♪数ヶ月だろうけど・・。 私のはちなみにこのタイプです。[rakuten:…

昼食

パエリア アサリ+冷凍魚貝ミックスで。 コンソメとか入れなくても十分美味しいです〜。 彩りにいんげんを加えました♪

いちご狩り

南国市にある西島園芸団地のいちご狩りに行ってきました♪ 摘み取りながらその場で食べられるので 真っ赤なイチゴをちぎっては食べ、ちぎっては食べ・・・お腹いっぱい〜!! 最近お店でもだいぶ安くなってきているのだけど 甘さではここには全然かないません…

さくら

近くの神社の桜がちらほら咲いているのを見つけました。 来週くらいにはお花見も出来そうですね。楽しみ♪

十六の舞

最近、わが家は雑穀ごはんにはまっています♪[rakuten:mame:576334:detail] 子供が白いご飯を全然食べないので、試しに買ってみたところ とっても美味しい〜♪ 一合のお米にスプーン1杯入れるだけなので手軽だし なにより風味が良くてお気に入り。 これだと子…

最近読んだ本

高橋みどり『うちの器』うちの器作者: 高橋みどり出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る 高橋さんがスタイリングしている料理本は どれも本当に美味しそうに見…

おやつ

トマトとモッツアレラチーズのパニーニ 最近は、子供と一緒に同じメニューの昼食なので なかなかブログに載せるほどのものもなく・・。 こちらはおやつ。 夫の弁当用の試作です。もっちもちでなかなかマル♪

赤木明登さんの汁碗

8日から『くらしのかたちテーブルギャラリー』で開催中の 『輪島の塗師 赤木明登さん家の「いただきます!」の声が 聞こえてきそうな漆の器展』に行ってきました。 本や雑誌でしか見たことが無かった赤木さんの作品が ところせましと並べられていて圧巻〜。…

雨あがり

いつもの散歩道には、菜の花が沢山咲いています。 昨日からの雨がやんで、ますます色鮮やか。 今日の高知は、最高気温21℃とか。 春まっさかりな感じです。

びわこふきん

以前読んだ『ずらり料理上手の台所』を読んで気になった 『びわこふきん』を購入してみました。 毎日の食器洗いに活躍しています〜。 洗剤を使わなくても油汚れがおちる・・というこのふきん。 半信半疑で使い始めたのですが、あら不思議♪ するする〜ときれ…

昼食

昼食 今日は夫も家で昼ごはん 菜の花とアスパラのさらさらカレー 春キャベツときゅうりのサラダ ラッシー

ひなまつり

週末は、早めにひなまつりのお祝いをしました♪ メニューは ちらし寿司・海老入り茶碗蒸し・ひよこ豆とフルーツトマトのサラダ はまぐりと菜の花のスープ・いちご・ひなあられ☆ 折り紙の雛人形は、遊びに行っている保育園で作ったもの。 おひなさまをもう片付…