2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

かぼちゃとほうれん草の豆乳リゾット 夫は夕食なし

ヤミーさんの3STEP COOKING

最近買ったもう一冊のレシピ本はこちら。 ブログからのレシピ本は沢山出ているけれど この本は、アジア料理やインド料理などの各国料理が充実していて 「美味しいけど何で出来ているのか分からない〜」 「お店で食べるしかない〜」 ・・と思っていたお料理の…

夕食

筑前煮 ゴーヤの炒めもの アスパラのサラダ ニラとワカメの味噌汁 夫は夕食なし

夕食

鯛のアラ炊き ゴーヤと豚バラとニラの味噌炒め 筑前煮

ゴーヤ

ゴーヤの美味しい季節です。 福岡や広島にいる時は、もっと細長いものばかりだったのだけど 高知にきてよく見かけるのが、こちらの丸っこいゴーヤ。 半分に切ると、種が赤いものも多いです。 苦味が少ないので、塩もみとか湯通ししなくても美味しく頂けます…

羊羮の数え方

一棹(ひとさお) 竹の幹を棹(竿)という。 昔は箪笥や長持を運ぶ時棹を通して運んだので、箪笥は一棹で数える。 また羊羮や外郎のように 棒状に作って切り分ける棹物菓子も「棹」で数える。

夕食

カツオのたたき ウツボのたたき 筑前煮 アサリの豆乳味噌スープ トウモロコシ

常備菜

「つくりおきと展開料理」という言葉にひかれて 購入してみました。常備菜の本。 最近のテーマは、いかに短時間で料理をして 普段の食事とお弁当に使いまわすか!ということ。 つくりおき出来そうなものを作っても それだけで食べて終わってしまってなかなか…

夕食

鶏むね肉のさっぱり煮 小松菜の煮浸し 高野豆腐と椎茸と昆布の炊き合わせ 冷奴

夕食

カレー納豆とチーズのオムレツ 小松菜とトマトのサラダ ササミとキャベツの豆板醤あえ

添い乳デビュー

添い寝して添い乳というのをよく聞くけれど、 入院中にうまく吸うことが出来なかったので 以来全然試していませんでした。 それがふとやってみると上手に飲んでくれるじゃないですか! 母、感激です。授乳クッション使うよりはるかに楽。 添い乳ってどこか動…

小石を拾う

24日25日と近所の神社でしなね祭り。 昨夜は出店が沢山出ていたようなのだけど、すごい人ごみで断念し 今日の夕方少しだけ散歩に行ってきました。 いつもはガランとした神社が、今日は松明を灯して厳粛な雰囲気。 儀式を終えた人達が沢山集まっていまし…

夕食

サンマの塩焼き ゴーヤチャンプル 切干大根の南蛮風サラダ

贈り物・お土産

CREA9月号のお土産特集は面白かったです とりあえず利用しそうなものをメモ 福岡・・『うその餅』これ知らなかったですね〜。 太宰府天満宮近くのお店梅園 太宰府市大宰府2−6−16 092−922−4058 広島・・オオノ『スモークオイスター』 高知・・…

久々の更新

引越し・出産を経て久々にブログを再開してみました。 出産2ヶ月が過ぎて少し余裕が出たのと 自分の記録をしておくのに、やはり便利なので。 これまでとは違って、メモ的な内容が多くなりそうです。 いつも見に来ていただいていた方はあれ?って思うかもし…