常備菜


 常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)


 「つくりおきと展開料理」という言葉にひかれて 
購入してみました。常備菜の本。
最近のテーマは、いかに短時間で料理をして
普段の食事とお弁当に使いまわすか!ということ。
つくりおき出来そうなものを作っても
それだけで食べて終わってしまってなかなか展開まで出来ないんですよね。


 こちらの本は、素材別・和洋中別に色々なおかずがのっていて
使い勝手よさそうです。
展開でバリエーション増やすぞ〜!


 ネットでレシピを検索することも多いのですが
よく利用するのは、COOKPADかな。
皆さんの投稿レシピが参考になります。
イデアメニューや超簡単メニューはこちらを活用して
定番は本を参考にするようにしよう。


 余談ですが、料理の写真を撮るのって難しいですね。
COOKPADの投稿写真を見てていると、
たまにすごく綺麗に美味しそうに撮影してあるものがあって
どうしたらこんなにうまく撮れるのかな〜と見入ってしまいます。
やっぱり携帯カメラじゃ難しいのかな?