2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の2択

楽しみにしていた春樹さんからのメッセージ! 新刊が続くみたいでうれしいです! プロジェクトX・Y・Zと3つも並行して進んでいるなんて、すごいですね。 やっぱり春樹さんって体力があるからそこまで出来るんでしょうか。 ファンとしては、うれしい限り…

田舎羊羹(岡山)

ふと思いたって、ブログ名について。 「ようかん通信」という名前は、 羊羹が大好きなのでつけたものです! 我が家は出張に行ったら、必ずお土産は羊羹です。 羊羹って、意外とどこの地方に行ってもあるんですよね。 いつか、ようかんHPを作ってみようかな…

第22回大調査

ついに最後の大調査ですね。 灯台守のマツモトさん、お疲れさまでした〜。 まだ大変な集計が残っているかと思いますが、 あとちょっと頑張ってくださいね♪ 1 村上春樹さんの新作短編集『東京奇譚集』の中で一番好きな短編は? 答え・・『品川猿』 一番好き…

キョンシー!

さきほどテレビをつけると、キョンシーが出ていて 思わずみはまってしまいました。幽幻道士 DVD-BOX出版社/メーカー: アット・エンタテインメント発売日: 2005/11/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (23件) を見る たしか、流行…

満喫!

実家から戻ってまいりました。 久しぶりの田舎はやはりいいものですね。 夜は、リンリンと虫の声が部屋いっぱいに響いて、眠れないほどでした。 住んでいる時には、全然気にとめていなかったのですが すごくいい環境で育ったんだなぁ・・としみじみ感じまし…

大調査第21回

ついに村上モトクラシ終了になってしまうんですね〜! しくしく・・。分かっていながらもやはり寂しいです。 ちょっと沈んだ気持ちですが、アンケートの答え。 1 村上春樹さんの小説の登場人物の中で、3時間くらいお茶するなら? 答え・・『羊をめぐる冒険…

里帰り

2日間のボランティアをようやく終え、 ほっとひと息・・。 今から、福岡の実家に帰省するところです。 お土産は『川通り餅』にしようかな! 餅の中にクルミが入っていて、上にきな粉がかかっています。 見た目地味ですが、とっても美味! もみじ饅頭も美味…

プレイケア

今日は、福祉関係のイベントのボランティアに参加してきました。 主に、在宅医療・訪問看護・デイケア関連の 講演やシンポジウム、市民公開講座など、 盛りだくさんの内容でした。 私の仕事は、小さめの会議室でのタイムキーパー。 ずっと講演の内容を聴くこ…

息抜きの金曜日!

今日は、料理教室のお友達のTさんと一緒に 久々の、平日ディナーに行ってきました! 袋町の『暖厨』で食事。 通りがかりにふと入ったのですが、 軽くジャズがかかっていて良い雰囲気。 結婚式の2次会なんかにもよさそうです。 鶏軟骨のつくねがなかなか美…

東京奇譚集

村上春樹さんの新刊『東京奇譚集』早速購入しました♪ そして、一気読みしてしまいました!東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る まず、本の装丁…

フロッシュ

ドイツ生まれの食器用洗剤『フロッシュ』の ミニサイズ(125ml)を見つけたので購入しました〜♪ 前々から、デザインが可愛くて気になっていたのですが、 今まで発売されていた普通サイズは500ml。 濃縮タイプなので、なかなかなくなりそうにないな…

大調査第20回

モトクラシ大調査、ついに20回を迎えたのですね!パチパチ。 今回も、張り切って参加です! 1 村上春樹さんの小説やエッセイに出てくる生活習慣の中で真似してみたいものは? 答え・・「小確幸」を楽しむ 「小確幸を楽しむ暮らし」 ・・って、雑誌の特集…

祝フェデラー優勝!

テニスの全米オープン最終日。 男子のシングルスは第1シードのロジャーフェデラーが優勝! ○フェデラー(6-3 2-6 7-6 6-1)●アガシ やっぱりフェデラーは強かった・・ と言うしかないですね。 そんなに調子よさそうではなかったのだけど、 第3セットでタイ…

あ・うん

8月の末にNHKで 爆笑問題の太田光さんが「向田邦子さんを語る」番組が 4日連続で放送されていました。 私の中では、向田邦子さんというと 昭和の家族の話!というイメージが強く それほど興味が持てず、手を出していなかったのですが、 太田さんの熱い…

アガシVSブレイク

全米オープンテニス、男子準々決勝はアガシVSブレイク!! もしかしたら・・と思っていたら実現してしまいました! ○アガシ(3-6 3-6 6-3 6-3 7-6)●ブレイク 2セット落としてからのアガシの大逆転☆☆ 見ごたえのある試合でした! 私の中では、今年のベスト…

サッカー:ホンジュラス戦

サッカーのキリンチャレンジカップ、 日本代表が5−4でホンジュラスに勝利です! おめでとうございます〜♪ 中田選手、中村選手、稲本選手、高原選手など 久々の、海外組が先発出場で 見ていて新鮮に感じました! 相手にたくさん点はとられたけど、 取ったり…

フルマラソン頑張って!

今日は、モトクラシ大調査はお休みとのことで 村上春樹さんからのメッセージ!が届いているそうです! アメリカのランニング専門誌にインタビューが載るなんて すごいことですよね〜。 確かに、フルマラソンを走る小説家って 世界でもあまりいないんでしょう…

ナダルVSブレイク

テニスのUSオープン、中盤にさしかかってきました。 昨日放送されていた、ナダルVSブレイクの試合は 3回戦とは思えない激しい大熱戦! ○ブレイク(6-4 4-6 6-3 6-1)●ナダル 前々から応援していたJ・ブレイク選手、 最近、姿が見えずさびしく思ってい…

桃太郎ぶどう

オットが岡山の出張のお土産に 桃太郎ぶどうなるものを買ってきてくれました。 色と味は、マスカットに似ているのですが、 形はモモ型で、少し割れたようなすじが表面に入っています。 食感はぷりっとしていて、皮も一緒に食べられます。 ぶどう特有の皮の裏…

眞鍋かをりのココだけの話

眞鍋かをりさんのブログ本が出ましたね。眞鍋かをりのココだけの話 (ココログブックス)作者: 眞鍋かをり出版社/メーカー: インフォバーン発売日: 2005/08/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 109回この商品を含むブログ (183件) を見る ブログをやってい…

キップをなくして

夏休みが終わりましたね。 住んでいるマンションは子供が多く 新学期になって、お道具箱(というのかな?)を持って 学校に行っている姿をちらほらみかけました。 昨日から読んでいる、池澤夏樹さんの『キップをなくして』は 夏休み前の駅が舞台のファンタジ…