田舎羊羹(岡山)

sakura4642005-09-29



 ふと思いたって、ブログ名について。
「ようかん通信」という名前は、
羊羹が大好きなのでつけたものです!


 我が家は出張に行ったら、必ずお土産は羊羹です。
羊羹って、意外とどこの地方に行ってもあるんですよね。
いつか、ようかんHPを作ってみようかなぁ〜と
パッケージを捨てずに取ってあるのだけど、
おそらく、ほとんどアクセスする人はいないだろうなぁ・・と思われるので、
ブログの中でちょこちょこ紹介してみることにしました。


 今食べているのは、この間オットが岡山から買ってきてくれた
『古見屋の田舎羊羹』
よくある棒状のものではなく、平べったい形。
袋の中は、竹の皮っぽい包み紙でつつんであります。
表面が硬くしてあるタイプ。
うすいので、ざくざくした歯ざわりです。これはこれで美味しい♪


HPには「手で折って豪快に食べると味も格別」と書いてありますが、
「そんな一度に食べたら、血糖値が上がって糖尿病になるよ!!」と脅され
ちょっとづつ味わいながら食べてます〜。