2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

あっという間にもう12月31日!早いですね〜。 前々からちょこちょこ大掃除を始めてはいたものの うーん、全部は間に合わないかも!?・・という気がしてきました。 しばし休憩中です。 この年末年始は、福岡にも帰らず家でのんびり過ごす予定。 実家にも…

タオルミーナ

久々に白島のイタリア料理店タオルミーナでランチ。 クリスマスなので混んでるかな〜と思いきや ランチはスムーズに予約が出来て良かった♪ 今日はクリスマスメニューが中心でパスタのメニューはなし。 そのためか、いつもより待ち時間が少なくてスムーズでし…

ハートウォーマー

Franc FrancにてHEART WARMER購入♪ ハート型のカイロケースなのですが ふわふわ感がとっても気持ちよいです! 色は赤・ピンク・黒・シルバー・ホワイトの5色。 断然赤と黒が売れていましたね〜。 確かに白やシルバーだと、ちょっと寒々しい感じになるかも。…

2007年手帳

やっと来年分の手帳を購入しました。 書店で見ていると、沢山色々な種類が出ていますよね。 『夢をかなえる手帳』とか『ダイエット手帳』とか・・。 そういうのも面白そうかな〜とも思ったのだけど 大きすぎるものが多くて、結局コンパクトでシンプルな内容…

イマドキ産婦人科

産婦人科というと ふりふりレースのカーテンにピンクの内装 ・・というようなイメージだったのだけど 今私が通っている病院は、ものすごくモダンな造りです。 待合室は、白い壁に白いレザーのソファー。 アクセントに黒と赤の椅子がひとつづつ。 照明器具は…

APPLETISER

最近でもないのですが、妊娠したことが分かりまして・・ やっと4ヶ月目の安定期らしきところまでくることが出来ました♪ 妊娠すると味覚が変わるとよく言いますが 私の場合は、炭酸がミョーに恋しくなってしまいました。 食事がとれなくても、シュワッっとす…

アレンジの・・

お花を頂いたので飾っています。 自分で活けているのとは、全然華やかさが違う〜♪ いつものテーブルが、ちょっとゴージャスな雰囲気になったみたい。 近所の花屋さんでも、クリスマスらしいお花で華やいでいます。 ミニのシクラメンなんか可愛いですよね。ほ…

結婚式!

週末は、友達の結婚式で福岡に帰っていました。 今回、一度は招待されてみたかった 某フレンチの鉄人のレストランで披露宴だったので 前々からワクワク♪ 結婚式ってお料理が美味しいところだと嬉しいですよね〜。 もうオードブルからデザートまで、大満足の…

お祝儀袋

週末に友人の結婚式があるので、ただいま準備中♪ 私のひそかな楽しみは、お祝儀袋を選ぶことです。 最近は、とっても綺麗な柄のものが沢山出ていますよね〜。 普段から可愛いのを見つけるとついつい買ってしまうので 家には沢山ストックがあるのだけど、 そ…

サマンサタバサ

先日『カンブリア宮殿』という番組に Samantha Thavasa Japan Limited社長の寺田和正さんが出演されていました。 ヒルトン姉妹やマリア・シャラポワ、ビクトリア・ベッカムなどなど 宣伝に海外の有名人を沢山起用していて 私の中ではかなり派手なイメージだ…

ひとつ、村上さんでやってみるか

村上春樹さんの新刊 『「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹に とりあえずぶつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』 (長いよ〜!)購入しました♪ 今春、期間限定で開設の『村上朝日堂ホームページ』によせら…

須賀敦子全集第1巻

11月初旬のこと。 偶然に『イタリアへ・・須賀敦子静かなる魂の旅』という番組を見て 初めて須賀敦子さんのことを知りました。 イタリア北部の国境付近にあるトリエステという街を 須賀さんの著書の朗読を沢山盛り込みながら巡っていく内容。 『トリエステの…

Vitantonioホットサンドメーカー

ビタントニオのバラエティサンドメーカー購入しました♪ 昨年の冬から欲しくて色々見ていたのですが 迷っているうちに春になってしまい、今年は寒くなる前に思い切ってゲット! 決め手はやっぱりデザインですね〜。 ホワイト×シルバーの組み合わせが気に入っ…

柿の種チョコ

無印で『カフェオレ味の柿の種チョコ』を買ってみました〜。 もともと、柿の種チョコレートって好きなのだけど カフェオレ味ってどうよ??と気になりまして・・・。 さてお味はというと チョコレート味よりはやや苦味がきいていて、合わないでもないかな…と…

モーツァルト

11月3日の夜に放送されていた 『モーツァルト生誕250年目の真実』という番組、とても面白かったです。 モーツァルトが35年の短い生涯だったことも初めて知ったのですが、 その間に600以上もの曲を曲を作っていたことに改めて驚き。 しかも、その楽譜には全く…

年賀状

今日から年賀はがきが発売になりましたね〜。 コンビニに並べてある年賀状本をみていると ムクムクと制作意欲が湧いてきて、思わず作ってしまいました♪ まだパソコン上だけなのですけど。 たぶんこの本だったかな。 なかなか可愛いイラストがいっぱいでよか…

復活!

先週からの腸炎?からやっと回復いたしました。 食べ物を全く受けつけず、嘔吐&発熱も加わって 久々手ごわい風邪でした。今流行っているのかな〜? しばらく家の植物を一切放置していたので 今日ふと我に返ってみてみると、なかなかひどい状態に・・・。 花瓶…

山口智子『女王エカテリーナ愛のエルミタージュ』

山口智子『女王エカテリーナ愛のエルミタージュ』観ました。 最近この分野で、山口さん大活躍されてますね〜。 今回は、エルミタージュの美術品というよりも エカテリーナ2世の生涯を中心とした構成。 女王が年下の恋人ポチョムキンに送った恋文を紐解きな…

四国の物産と観光展

広島駅前のデパートで開催されていた 四国物産展に行ってきました。 お目当ては、先日の四国旅行で食べ損ねた徳島ラーメン! 催し場では、奥のほうにあるイートインブースに直行! 徳島県の『いわた』というお店が出店していたようです。 さて、運ばれてきた…

出雲大社へ

先日、日帰りで出雲大社に行ってきました! 平日ということで人も少なく、厳かな雰囲気に浸ってきました。 神楽殿の大しめ縄。圧倒です。 出雲大社は縁結びの神様で有名ですが、 男女の縁だけでなく、色々な人の縁を結びつけてくれるそう。 : めずらしく絵馬…

ゴディバのコーヒー

毎週、某所で出して頂くコーヒーが美味しくて感激していたら、 友人が「ゴディバのものよ〜」と教えてくれたので 早速買ってきました。 ゴディバショップで試してみると、 いつも頂いているのは、バニラヘーゼルナッツだと判明。 味もまろやかだし、甘い香り…

フィギュアスケート

フィギュアスケートのシーズン開幕を告げるキャンベル国際競技会は15日、日本と米国の対抗戦形式で行われ、女子は、昨季GPファイナル優勝の浅田真央、姉・舞、安藤美姫のメンバーで臨んだ日本が優勝、賞金6万ドル(約700万円)を獲得した。 フィギュ…

葉っぱの箸おき

だんだんと秋が深まってきましたね〜。 先日、素敵な葉っぱの箸おきを見つけて購入しました。 グリーンと薄い黄色とオレンジ色。 今の季節だと、紅葉色を使いたい気分ですね。 お皿なんかだと、季節モノは使う時期が限定されてしまうので なかなか手が出ない…

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち

リチャード・アダムズ著『ウォーターシップ・ダウンのウサギたち』読了しました。 表紙に目が留まって手にとった一冊。 予知能力のあるウサギの予言を信じて 生まれ育った村を出たウサギの一群が、 新たな永住の地を探す冒険の旅を描いたファンタジーです。 …

ノーベル文学賞

スウェーデン・アカデミー(本部・ストックホルム)は12日、2006年のノーベル文学賞を・トルコの作家オルハン・パムク氏(54)に与えると発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061012-00000513-yom-soci 先日の話だけど、ノーベル文学賞…

ホットチョコレート

先日スタバで、プレミアムホットチョコレート飲んできました♪ 10周年記念のメニューで昨日から発売になっていたみたい。 この間映画『ショコラ』を観てから 「ホットチョコレート飲みたい〜!」気分がずっと続いていたので はぁ〜!やっと満足いたしました。…

いつか王子駅で

堀江敏幸著『いつか王子駅で』読了しました。 久々の堀江作品でしたが、この方の文章ってほんと味わい深いですよね。 普通だったら違和感を覚えるはずの長い文章も、 するすると頭に入ってくるから不思議です。 時間給講師をしている主人公の私と 偶然知り合…

イタリア料理Fresco

三連休最後というので、久々こじゃれたお店にランチ行ってきました。 西区鈴が台にあるイタリアンレストラン フレスコ マンションの1階がお店になっていて、広々とした店内。 角に位置しているので、大きな窓があって明るい雰囲気です。 オレンジ色のテーブ…

フェデラー優勝!

東京有明テニスの森公園で行なわれていたAIGジャパン・オープン大会最終日、男子シングルス決勝のR・フェデラー(スイス)対T・ヘンマン(イングランド)の一戦は、第1シードのフェデラーが第10シードのティム・ヘンマン6-3,6-3のストレートで下し、…

AIGオープン

東京有明テニスの森公園で行なわれているAIGジャパン・オープン大会5日目、男子シングルス準々決勝に日本のエース、鈴木 貴男(日本)が登場した。王者R・フェデラー(スイス)相手に大健闘を見せた鈴木だったが、最後は力尽き4-6, 7-5, 7-6(7-3)の僅差…