2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりに、オットと平日ランチをする機会に恵まれました。 近所のジョリーパスタですが・・。 平日のジョリパって、本当にお客さんが少なくて(失礼!) 店員さんも厨房含めて3人! ここ大丈夫なのか〜??と思わず心配になるほど・・。 といっても…

The Gentle Twelveサントラ

注文していた三谷幸喜さんの舞台『12人の優しい日本人』の サントラ届きました〜♪ 舞台の中で使われるメイン曲が2バージョンと カーテンコールの時に流れる曲が3バージョン。 計5曲入りですが、1000円はお得〜! ピアノがメインのジャズっぽいアレンジ…

金メダル〜

荒川静香選手、金メダルおめでとうございます〜♪ 今朝は起きて真っ先にフィギュアの結果をチェックしてしまいました。 荒川選手の演技すごくよかったですね! SP1位、2位の選手が両方転倒というのにはびっくりしたけど それだけプレッシャーのかかる試合だ…

フラワーアレンジメント

今日は、近所の花屋さんのイベントで フラワーアレンジメントの講座に参加してきました。 神戸のフラワーショップから講師の方がきていたのですが、 大阪・神戸のカルティエのショップでアレンジをされてたり 雑誌でも色々取り上げられている有名な人らしい…

美人のいろは

『美人の日本語』に続く『美人のいろは』購入しました〜。 花・月・衣など、さまざまな言葉にまつわる 日本古来の表現が紹介されています。 相変わらず「美人の・・」というのは あまり関係ないかもしれないですが、 ぱらぱらとめくってみると 知らなかった…

デミタスカップ

エスプレッソポットを買ったは良いけど わが家には大きめマグカップしかなく、 底のほうにちょろっと注いで飲んでいました。 そこで、やっとエスプレッソ用のカップを購入♪ bodumの100ml用カップ&ソーサーにしてみました。 これは、以前どこかのカフェで 同…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。 昔はどこそこ有名なお店のチョコを選んでたけど 今年は近所のスーパーで買ってしまいました〜。 オットよゴメン・・! でも多分、分からないんですよね・・!! しかも、選ぶ基準も 個包装で自分も後々食べれるもの〜とか、…

春色

今日は天気も良くて、気持ちの良い日ですね! だんだんと春が近づいているのが感じられます。 朝から花屋に寄って、春色の花を買ってみました〜! 薄ピンクのカーネーションと、スターチス。 こんなに淡い色のスターチスって珍しいかも。 テーブルの上が明る…

沖縄料理

今日は、沖縄料理のお店に行ってきました。 夏場はゴーヤチャンプルなんかはよく作っていたのだけど やっぱりとうふが違うんですよね〜。 こってりというか、しっかりした味の豆腐で美味しかった♪ 久々に、海ぶどうも食べられて満足! (さすがに沖縄で食べ…

最近読んだ本

今年はしっかり読んだ本の記録をつけようと思います! ○藤原正彦著 『国家の品格』 なかなか面白くて、一気に読めました〜。 題名は『国家の品格』ですが、 どちらかというと、個人のあり方に重点が置かれているような気がしました。 中でも特に、英語教育に…

内祝い

従兄宅から出産の内祝いが届きました。 ピノキオのパスタ&パスタソースの詰め合わせ! 普通、内祝いってタオルとか洗剤なんかが多いと思うのだけど このパスタは予想外で、うれしかったです♪ ピノキオのラベルがついたボトルも可愛いくて 食べた後も使えそ…

ラッシュライフ

伊坂幸太郎さんの『ラッシュライフ』読了しました! 実は今まで、春樹チルドレンと呼ばれる方々の作品を 全く読んだことがなかったのですが、 今回初めて読んでみました。 泥棒の黒澤 画商の戸田と新進画家の志奈子 新興宗教の教祖に強い執着をもつ河原崎 精…

エスプレッソメーカー

もう一ヶ月以上前に注文していた エスプレッソメーカーが届きました〜♪ WMF社製の4カップ用のもの。 本格的なものだとどうしても場所をとってしまうので 直火タイプのポット型にしてみました。 使ってみると、いつもの豆なのだけど香りが違う! とても美味…

ほぼ日刊イトイ新聞の中に 『ほめ道を往く』というコンテンツがあります。 「ほめられて伸びる派のページ」というフレーズに惹かれて たまに目を通していたのですが、 そのページの作者フランソワーズさんが、 実は広島在住の方だと知りました。 ご近所とま…

東レパンパシフィック

東レ・パンパシフィックテニスの準決勝! ヒンギス勝ちましたね〜! ○マルチナ・ヒンギス(6ー3 6ー1)●マリア・シャラポワ ヒンギスの全豪オープンからの絶好調ぶりは まだまだ続いているみたい。 本当にテニスを楽しんでプレーしている様子がうかがえて、 思…

カレンダーガールズ

前から面白そう〜と思っていたイギリス映画 『カレンダーガールズ』をやっと観ました。 イギリスの田舎町に住む、主人公のアニーは 亡くなった友人のご主人の名前で病院に寄付をするため 資金集めをしようと考えます。 そのため思いついたのが、婦人会で自分…

12人の優しい日本人

三谷幸喜さんの舞台『12人の優しい日本人』を観ました。 といってもWOWOWで放送されていた舞台中継のほう。 日本にもし陪審員制度があったら・・?という設定で 全く面識のない12人の陪審員たちがある事件の話し合いをします。 最初は全員「無罪」ですぐ…