2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉ふじい

もひとつ、先週の話。 舟入本町の電停近くにある『焼肉ふじ井』に行ってきました! こちらのお店人気みたいで、しょっちゅう店の外に行列が出来ています。 予約も受け付けていないそう。 こちらで有名なのは塩焼きらしく、塩メニュー中心で頼んでみました。 …

老四川麺館

先週末の記録。楠木町の老四川の姉妹店、 広島駅近くにある『老四川麺館』に行ってきました〜。 麺館というだけあって、麺メニュー豊富! 刀削麺(塊の麺生地を削ってつくった麺) 拉麺(伸ばしてつくる麺)どちらも美味しかったです。 注文してから麺をのば…

全米オープン開幕〜!

USオープン初日のナイターマッチ(ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター)に英雄A・アガシ(アメリカ)が登場し、A・パベル(ルーマニア)を6-7 (4-7),7-6(10-8),7-6(8-6), 6-2の逆転で下し2回戦進出を決めた。 http://news.tennis365.n…

ナルニア国物語

『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』DVDでやっと観ました〜。 物語は、第二次世界大戦中が舞台。 田舎に住む教授宅にあずけられた兄弟4人が、 かくれんぼをしているうちに 衣装だんすの奥を通ってナルニア国に導かれる・・・というもの。 最近CG作品もだ…

Screwpullワインオープナー

注文していたスクリュープル社のワインオープナーが届きました〜♪ 今までは、ごくフツ〜のT字型栓抜きを使っていたのですが、 毎回毎回、肩関節がはずれるのでは!?・・・というほど ボトルを抜くのは大変な作業でした。 それが、こちら早速使ってみると楽々…

焼肉馬の手

庚午にある和牛専門店『馬の手』に行ってきました〜。 和牛専門店というと敷居が高そうな感じですが、 こちらのお店は、店内ところ狭しとアジア風雑貨?がうめつくす 入りやすい雰囲気のお店でした。 お店はカジュアルですが、中身は本格的。 お肉は全部、広…

ふろしき

素敵なふろしきを見つけて購入〜♪ ベージュ×水色の組み合わせが可愛いです。 風呂敷というと、和風でちりめんものなんかが多いけど 綿素材で、柄もチェックだと洋服と合わせてもよさそうですよね。 グリーン×ブルー・オレンジ×ベージュなどなど 他にも色々な…

最近の立ち読み本

『王様の速読術』 表紙が可愛かったので手にとってみました〜。 いわゆる早く読む速読ではなくて、 必要なところだけをピックアップして読みましょうという話。 時間を30分と区切っているところがポイントか。 最終的には、2割読んで8割を知る ・・というの…

フラット化する世界

トーマス・フリードマン著『フラット化する世界』読了しました。 上巻のほとんどを費やしているのは、いかに世界がフラットになったかということ。 インドや中国へのアウトソーシング・オフショアリング、 ウォルマートのサプライチェーン、ブログなどなど …

伍点食 go ten jiki

出島の工場地帯にあるダイニングカフェ伍点食に行ってきました。 もともとは倉庫として使われていた建物らしく 看板がなかったら通り過ぎてしまいそうな感じ。 内に入ると、ブロックや配管をそのまま活かした スタイリッシュ〜で広々とした空間がとっても素…

はしぞう

住宅情報タウンズ賃貸版の表紙キャラクター。 カモノハシのかものはしぞうが可愛い♪ 家を借りる予定もないのに、毎回楽しみにしているのは私ぐらいかも・・。 ほかにもモグラの大家さんとかタコの彼女とか 色々なキャラクターが登場します。 (みんなちゃんと…

ロクシタンボディーローション

またまた結婚式の引き出物カタログギフトで手に入れました。 L'OCCITANE VERBENAのボディーローション♪ ヴァーベナシリーズは、どれも爽やかな香りで大好き。 香水のにおいはけっこう苦手なものが多いのだけど、 ロクシタンのものは大丈夫なんですよね。 ボ…

スガシカオさん

録画していたNHKの『プロフェッショナル』をやっと観ました。 ゲストはスガシカオさん。 ずっと昔から活動されているのかと思っていたら まだデビュー10年ぐらいなのですね。 するするっと最初頃から人気があったイメージだったので 売れていなかった時代…

Mr.&Mrs.Smith

久しぶりにDVDを借りてきて観ました〜。 ブラピとアンジー特にどちらもファンというわけではなかったけど この作品では二人とも思いっきり輝いてましたね〜。 特にアンジェリーナ・ジョリーはすごく可愛かったです。 ストーリーは、偶然出会って結婚した二人…

47都道府県生茶パンダ

キリン生茶に、おまけでマスコットがついているのを発見。 各都道府県をイメージしたフィギュアだそうです! 思わず買ってみたのには 石川県の輪島塗パンダ(塗りのお盆を持ってます) と秋田県のきりたんぽパンダ(マラカスみたいだけどきりたんぽ)がつい…

最近読んだ本

米原万里『魔女の1ダース〜正義と常識に冷や水を浴びせる13章〜』 可愛い魔女の表紙とはうらはらに、中身は社会・政治に対して鋭く語っています。 単行本の発売が1993年とだいぶ前なのですが、全然古い感じがしません。 マニラのスイス人・ローマの中国人な…

MUJI防災セット

無印をぶらぶらしていて 季節のお買い得品で『防災セット』がお安くなっているのが目に入りました。 発売直後12,000円で購入したものが、なんと今5,000円〜!! まだ全然使ってないのに!(使ってないのはイイことなのだけど) 軽〜くショックです。 最近は…

The Brand New Heavies

TBNHの新譜『Get Used to it』購入しました〜♪ 日本版を待とうと思っていたのだけど 9月とのことで、とうとう我慢できず買ってしまいました。 ボーカルにN'Dea Davenportが復活して 前作に比べてソウルフル〜♪な感じになってます。 うーん。ボーカルは彼女…

ウェブ進化論

梅田望夫著『ウェブ進化論』読了しました。 この方はてなの取締役されてるんですね〜。知らなかった! シリコンバレーとはほぼ対極の場所でのんびりと暮らしている私でも けっこう面白く読むことができました。 「ロングテール現象」「Web2.0」「オープンソ…

ブラックモンブラン

先日、日帰りでちらりと福岡に帰ってきまして 久々食べました。ブラックモンブラン 小さい頃からアイスといえばブラックモンブラン!・・・というくらい 慣れ親しんでいたものなのですが、広島で食べようと思うと売ってない! 調べてみるとこのアイス、佐賀県小…