2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P31〜48

ヒンギス現役復帰!

女子テニスの元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギス(スイス=25)が、来年に現役復帰する意向を示した。(ロイター) このニュース、本当だったらすごくうれしいです。 彼女が大活躍していたのは、約10年前。 そのころのヒンギスというと、 試合中も…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P25〜30

インコグニート

INCOGNITOの『ELEVEN』購入しました♪ 前作から、あまりたっていないので油断していたら 今月初めにリリースされていたみたい。 変わらず、INCOGNITOサウンドが満喫できるアルバムです。 前回よりさらに華やかな感じかな。 ドライブによし。部屋で聴くもよし…

再開!

id:riariaさんの英語学習に影響されて、 だいぶ前に買っていたハリーポッターを読み始めました。 英語は身につけたいなぁと思って 英語の本をちょっと読もうとしていたこともあったのですが、 これをすると、日本語の本を読む時間が足りない!! 中断しては…

アマゾン

アマゾンにスポーツのコーナーがあることに、初めて気がつきました。 ためしに、テニスコーナーをちらちら。 テニスラケットを試打せずに買う人ってあまりいないと思うので、 アマゾンで売れるのかどうかは、ちょっと疑問。 他のスポーツでも、みなさん道具…

金持羊羹(広島)

久々、羊羹購入しました〜♪ 名前がすごいです。『金持羊羹』!! 見つけて思わず買ってしまいました。 箱は金色で、下が少し広くなっている台形型。金の延べ棒の形です! しかも、ようかんを取り出した後は貯金箱として使えます! 開けてみると、柿ようかん…

紅葉を求めて

今日は、紅葉を観ようと少し郊外の山まで ドライブに行ってきました。 今年は、あまり木々の色づきが良くないそうなのだけど、 小高い山の山頂あたりまで行くと、 赤やオレンジに変わっているところもちらほら。 マイナスイオンを沢山すいこんで、 リフレッ…

笑いの大学

三谷幸喜さんの作品とのことで気になっていた 『笑いの大学』を観ました。 登場人物は、ほぼ役所広司と稲垣吾郎の二人だけ。 喜劇作家の椿(稲垣)と、その脚本を審査する検閲官(役所)の やりとりを中心に展開していきます。 大笑いはないけれど、 途中く…

ハリーポッターとアズガバンの囚人

『ハリーポッターとアズガバンの囚人』を観ました。 第4作の公開前で、テレビで特集があっているのを見て そういえば、第3作まだ観てなかったなぁ〜と思い借りてきました。 久々のハリーポッター、けっこう楽しめました。 本を読んだのがだいぶ前だったの…

Qちゃん優勝!

東京女子国際マラソンで、高橋尚子選手が優勝!! タイムは2時間24分39秒!おめでとうございます〜♪ 肉離れという報道もあって どうなることかとハラハラしながら見ていたのですが、 35キロでのスパートはすごかったです。 底力みせましたね〜。 スポ…

おでん

寒くなってくると、食べたくなるのがおでん。 今日は週末に備えておでん作りしています。 先日、おでん専門のお店に初めて行ってみました。 家で作るような料理でも、お店に行って食べると また違った発見があってよいですね。 うちで作るおでんは、 だいこ…

ボジョレ・ヌーヴォー

先日解禁になった、ボジョレ・ヌーヴォーを買ってきました♪ 特に今までこだわって買ったことはなかったのですが、 今年はすごく出来が良いということなので、試してみることに。 お店で試飲させてもらった印象では、すごく軽い感じ。 ワインに詳しいわけでは…

東京タワー

リリー・フランキーさんの『東京タワー』を読みました。 長く売れているみたいだし、 福岡が出てくる話ということで、ちょっと読んでみるか・・という 軽い気持ちで手に取ったのですが、思いのほか面白かったです。 「オカンとボクと、時々オトン」というサ…

つなみ

パール・バックの『つなみ』を読みました。 バックといえば、『大地』が有名ですが、 こんな短編小説があったとは知りませんでした。 しかも、この作品日本の農村が舞台です。 農村に住む主人公のキノと、海辺に住む友達ジヤの物語。 ある日突然起こった大津…

IN HER SHOES

キャメロン・ディアス、トニ・コレット主演の 『イン・ハー・シューズ』観にいってきました。 『L.A.コンフィデンシャル』の監督と 『エリン・ブロコビッチ』の脚本家の作品というので 楽しみにして行ったのですが、 期待に違わず、観終わってハッピーな気持…

話し方のマナーとコツ

『食べ方のマナーとコツ』『贈り方のマナーとコツ』に続く一冊。 お礼を言う、あいさつをする・・といったことから、 返答に窮することを言われたとき、誤解されたとき・・など 色々な状況に応じた話し方のマナーが 可愛らしいイラストと共に書かれています…

乾燥の季節

この1〜2週間で、急激に手肌の乾燥が気になるようになってきたので ハンドクリームを購入しました。 今年買ってみたのは、資生堂メディカルのフェルゼアというもの。 さっそく昨日から使っていますが、なかなか良いみたい。 今まで、メンソレータムやらア…

モビール

フランフランで、クリスマスのモビールを見つけました。 紙製でツリー部分が立体的になっています。 取り付けるところが見つからず、 エアコンのパイプにぶら下げてみました。 紙だから大丈夫かな?? モビールは前々から気になっていたのだけど 飾ってみる…

春の雪 豊饒の海(一)

妻夫木聡・竹内結子主演の映画化で話題というので、 三島由紀夫の『春の雪』を読んでみました。 初めての三島作品なのですが こんなにも美しい文章を書かれる方だったのですね。 日はうららかに射して、彼らの刈り上げた若々しい項に落ちた。静かな、何事も…

地震対策

『世界一受けたい授業』の中で、 地震対策の話題を放送していました。 日本は、地球全体の0,07%の面積しかないのに 世界の地震の10%が起こっているそうですね〜。 番組では首都圏の地震のことが中心だったけど、 日本中どこで起こっても不思議じゃな…

ルノワール、ドガ展

ひろしま美術館で開催中の『ルノワール、ドガ展』に行ってきました。 今度の日曜日までということで、けっこう多かったです。 やっぱり展覧会は、終了間近に行くのは良くないですね〜。 ちょっと反省。 ベオグラード美術館所蔵の絵画展で、 ルノワール、ドガ…

ムトゥスナック

オットが東ハトのガラムマサラというスナック菓子を買ってきました。 なんとこのスナック 『ムトゥ踊るマハラジャ』とのコラボレート商品らしい。 「熱く絡みあう伝説のスパイシースナック」というコピーがまたイイですね。 味は、サモサに似た感じ。 袋を開…

クリスマスツリー

街のディスプレイはもうクリスマスムードでいっぱいですね。 ふと、今年はツリーを手作りしてみようかなと思い立ち、 早速、近所の手芸店へ・・。 ためしにひとつ、作ってみました〜! 部屋の雰囲気にあわせて、白地にゴールドの模様で 大人っぽい感じを目指…