ルノワール、ドガ展


 ひろしま美術館で開催中の『ルノワール、ドガ展』に行ってきました。
今度の日曜日までということで、けっこう多かったです。
やっぱり展覧会は、終了間近に行くのは良くないですね〜。
ちょっと反省。


 ベオグラード美術館所蔵の絵画展で、
ルノワールドガの他にも、モネ・ピサロゴーギャンなどの
作品も観ることができ、ちょっと得した気分になりました。


 最近、展覧会を観る時には
必ずオーディオガイドを借りるようにしています。
自分の感覚で観て、好きなものを見つけるのも面白いのだけど、
やっぱり観るポイントが分かると理解度が違ってくるんですよね。
絵の横の説明文を、いちいち全部読んでいくのも疲れるし・・。
ガイドを聴きながら、ちょっと離れた位置から鑑賞というのが一番いいみたい。
そのためには、少ない時をねらって行かなきゃですね〜。