地震対策

sakura4642005-11-05



 世界一受けたい授業の中で、
地震対策の話題を放送していました。


 日本は、地球全体の0,07%の面積しかないのに
世界の地震の10%が起こっているそうですね〜。
番組では首都圏の地震のことが中心だったけど、
日本中どこで起こっても不思議じゃないですよね。
地震はぜんぜんありません!」と豪語していた
福岡での地震が起こってから、特に強く感じるようになりました。


 先日、無印良品防災セットというのが発売されているのを見つけ、
この際思い立った時にと思い購入しました。
でも買ったことに安心して、そのまま放置してしまってました・・!
あらためて中身を見てみると、


  充電ラジオ・飲料水500ml2本・ウエットティッシュ・圧縮タオル
  折りたたみ式のバケツ・ガムテープ・ろうそく・絆創膏・軍手・スリッパ、の10点。


 うーん、これだけじゃ全然足りないですよね。
話をしていた教授は、自宅に2ℓペットボトル40本の水を
汲み置きしているとおっしゃってました。
とりあえず、水だけでも買っておこう。