2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あっという間に、あわただしく一年が過ぎた気がします。 やっと先ほど部屋の片付けを終え 年越しそばも食べ、ほっとしたところです。 こちらのページに訪れてくださった皆さま ありがとうございました! どうぞ、よい年をお迎えください♪ また来年もよろしく…

正月のお花

松などもよいかな〜と思ったのだけど、 綺麗なストックの花があったので、買ってみました。 玄関に飾ると、とっても香りがよいです。 大きめの花瓶に、どっさり活けました。 特に正月らしくはないけれど、春の雰囲気♪

料理教室

昨日今日と、料理教室の特別講座に行ってきました! 1日目は「魚の卸し方・切り方講座」 メニューは、さんまの変わり竜田揚げ・鰯の香草焼き・鯖の味噌煮 2日目は「肉料理講座」で ビーフストロガノフ・豚肉のオレンジソース・鶏肉のチーズ焼き 一年間習っ…

過ぎ行くクリスマス☆

このたびのクリスマスは、ちょうど親戚の訃報と重なってしまい あっという間に過ぎてしまいました。 こればかりは、しょうがないですものね。 用意していたチキンは明日頂くことにしよう。 クリスマスの飾りも、片付けなくては・・。 このひと月ほど、家中ク…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P92〜97

今日も雪!

今朝はこの冬3度目の大雪です。 雪が降った朝は、ついついうれしくて写真をとってしまいます。 毎回、同じような写真になっちゃうんですが・・。 少し薄日がさしてきたけれど、 空の色は淡いブルーグレーで寒々しい感じ。 わずかな光の中、植物たちも日光浴…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P81〜91

レッグウォーマー

家での足元寒さ対策で、レッグウォーマー購入しました。 小学校の時以来のレッグウォーマー!! かなり暖かいです〜! 今年は、ラメが入ったものとか 網目が凝ったものとか色々な種類が出ていますね。 編み物出来る方なら、すぐ可愛いのが出来そうですが・・…

今日も寒いです

今年2度目の大雪です。 12月で、こんなに雪が降るのもめずらしいですね〜 今日は、予定していたテニスもキャンセルして 家でまったりしています。 昔の写真を整理していると 今年の7月に頂いたペペロミアの鉢植えが・・ モサモサと育っているのに気がつ…

ライフカードCM

オダギリジョーさんのライフカードのCM a Xmas night篇が放送されていますね! 毎回、凝っているので楽しみです! 「その後のオダギリ」ムービーも、かなり長くて充実してます! 3分ぐらいあるんじゃないでしょうか?? 上司役の古田新太さんいい味出し…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P75〜80

冷や汗の向こう側

三谷幸喜さんのありふれた生活4『冷や汗の向こう側』 購入しました〜。 朝日新聞の2004年3月〜2005年3月までの連載分ということで 話題はけっこう前のものになるのだけど、 三谷さんのエッセイはついつい買ってしまいます。 今回は、大河ドラマ『新撰組』の…

レディーキラーズ

コーエン兄弟の監督作の『レディーキラーズ』を観ました。 自称教授(トム・ハンクス)と、新聞広告を見て集まった4人が 信心深い老婦人に部屋を借り、 こっそり地下室からカジノ船の金庫までトンネルを掘り進む・・というお話。 ストーリーよりも、5人の…

お好み焼き

初めて家で広島風お好み焼きを作ってみました! おたふくソースの「お好みセット」を買ってきて 作ったのですが、どうやら関西風のセットだったようで 分量通りに作っていたら、大量に生地があまってしまいました。 (広島風は、生地がとても薄いので・・) …

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P61〜74

プリザーブドフラワー

今日は、お友達のTさんと プリザーブドフラワーの体験レッスンに行ってきました。 自分で色をつけるのは難しく綺麗に仕上がらないそうで、 加工してある花をボックスにアレンジ。 材料はバラとカーネーションと紫陽花。 赤・ピンク・紫・水色・白などなど沢…

意味がなければスイングはない

村上春樹さんの『意味がなければスイングはない』 購入しました〜。 村上さんの本でも、音楽関係のエッセイには 全然手をつけていなかったのですが、 今回初めて手にとってみました。 目次を眺めてみて まずは、スガシカオさんのページへ直行。 邦楽のことを…

HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban P59〜60 遅々とした歩みで、ぼちぼち読み進んでいます。

Electrolux遠赤外線パネルヒーター

先日からの寒さに耐え切れず、 ようやくわが家も暖房器具を出してきました。 デザインが気に入って買ったのですが、 遠赤外線のヒーターは、風が顔にあたることもないし 部屋全体がほんわりと暖かくなるので、お気に入りです。 音が全くしないのも良いですね…

初雪!

今朝起きてみると、思いがけず雪がうっすらと積もっていました。 ついこの間まで、紅葉!紅葉!言っていたのに、 もう冬はすぐそこまで来ていたのだなぁ・・としみじみ。

LIVE from N.Y.

読むだけより、耳からも入れたほうがいいかなぁと思い 前から持っていたCDを、再び聴き始めました。 このCD、街でよく聞くようなアナウンスだったり、 実際に電話で問い合わせる様子を録音してあったりと、 リアルな感じがよいです。 章の区切りがチャイム音…

ABBA

昨日、オットが録画していた『パパイヤ鈴木のENJOYダンシング』 という番組をふと見てみました。 パパイヤ鈴木が先生で、中高年向け?に ソウルダンスを教えるという番組だったのだけど 意外と面白くて、しばし見入ってしまいました。 特に踊りに興味がある…