2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贋作・罪と罰

映画ではないのですが、WOWOWで先日放送されていた 野田秀樹さん作・演出の舞台『贋作・罪と罰』を観ました。 人間はすべて凡人と非凡人との二つの範疇に分かたれ、 非凡人はその行動によって歴史に新しい時代をもたらす。 そして、それによって人類の幸福に…

チューリップ

日に日に、春らしくなってきました。 先日、街の花屋さんでチューリップを購入。 チューリップは花もちがよくないイメージがあって あまり活けたことなかったのですが、 ピンクの色が可愛くて、ついつい買ってしまいました。 部屋の中に、明るい色の花がある…

ZONAITALIA

昨日のお昼のことも書いておきます〜。 友達に連れて行ってもらった、 西区吉田台にあるイタリアン『ゾーナ・イタリア』 結婚式場「マリエール」の少し上あたりです。 お昼時だったので待っている人も多かったのですが、 入り口付近に待合室のような空間から…

中国老舗『老四川』

西区楠木町の中華料理店『老四川』に行ってきました。 入り口が小さめなので、見逃してしまいそうなこじんまりとしたお店。 中は、奥に広くて意外と沢山座れそうでした。 店員さんは、みんな中国の方のよう。 奥のほうでは中国語が飛び交っていました。 メニ…

初かき氷

今年初の、かき氷食べました〜! 春分の日は過ぎたといっても外はまだ冷たい風。 もうからかき氷を食べるとは思っていなかったのですが、 濃い抹茶と濃厚そうなあんこを見ると、ついついたのんでしまいました。 かき氷はやっぱり「宇治金時」だなぁ〜♪としみ…

春ドライブ

先日の春分の日は、尾道にドライブに行ってきました〜♪ 朝7時に出発。片道約90キロ、広島市内から約2時間ほどの旅です。 ロープウェイで千光寺公園へ。展望台からの景色は最高です。 奥の因島には、昨年公開された映画『男たちの大和』で使われた 戦艦ヤ…

白夜行

東野圭吾さんの『白夜行』読了しました。 東野さんの作品初めてだったのですが、 ドラマもあっていることだし、読むなら今しかない! ・・と思って買ってみました。 800ページ以上あるので、けっこう時間かかるかなぁと思ったのですが 予想以上に面白くて、…

ジェノベーゼのパスタ

最近、ジェノベーゼソースを作るのに凝っていて 今日もブランチに、ジェノベーゼのパスタを作りました。 一度美味しいお店で食べてから、すっかりはまってしまいました。 最初は瓶詰めを使ってみたのですが どうも納得する味にならず、自分で作ってみること…

たこつぼ

天満屋広島店の裏にある日本料理のお店 『たこつぼ』に行ってきました。 1階は15席ほどのカウンターのみ。 2階にお座敷の席があるようです。 お店の中がとにかく清潔感があるというのが第一印象。 和食のお店って特に大事ですよね〜。 奥の厨房の床まで…

エルミタージュ美術館展

広島県立美術館で開催中の 『エルミタージュ美術館展』に行ってきました。 17世紀のフランドル絵画と焼き物などの工芸品。 宗教画っぽいものを予想していたのですが、 意外と当時の人達の生活の様子を描いたものが多く (その中にキリスト教思想はこめられて…

LA PORTE BRANCHE

広島女学院の裏手にあるフランス料理のレストラン LA PORTE BRANCHEに行ってきました。 席は15席ぐらいで小さな隠れ家風のたたずまい。 別に、2テーブルほど個室の席もありました。 内装は、真っ白い壁に黒いアイアンの飾りが基調になった ちょっとモダン…

これだけは村上さんに言っておこう

村上春樹さんの新刊 『これだけは、村上さんに言っておこう』購入しました! 内容は、『そうだ、村上さんに聞いてみよう』と同じ形式です。 『夢のサーフシティー』や『スメルジャコフ対織田信長家臣団』からの 抜粋が主のよう。 村上朝日堂のHPが公開され…

サイドウェイ

アカデミー賞脚本賞を受賞した作品というので、 ふとレンタルしてみました。 監督さんも俳優さんもストーリーも全く予習なしで観てみたのですが 『アバウトシュミット』の監督さんみたいですね。 主人公のマイルスと結婚を控えた親友のジャックが 独身最後の…

オーデュボンの祈り

伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』読了しました。 「仙台」でコンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、 途中で意識を失い自分が見知らぬ島にいるのに気がつきます。 江戸時代以降、外界から遮断されている「荻島」は 日本でありながらどこかリアリテ…

もつ鍋博多

忘れないうちに昨日の夜に行ったお店も記録しておこう・・。 もつ鍋って時々食べたくなるので、美味しいお店を発掘中です。 今回は名前に惹かれて行ってみました。 八丁堀から白島線に沿ってちょっと行ったところ。 ビルの2階で入り口が小さいのでちょっと…

お好み焼き『麗ちゃん』

昨日からのお好み熱が冷めやらず、 広島駅ビル内の『麗ちゃん』に行ってきました。 こちらも広島では老舗の有名店です! 思えばここは、私が広島風のお好み焼きを初めて食べたお店。 駅ビルの中にあるので、旅行や出張の方でも立ち寄りやすいですね。 昼時を…

広島風お好み焼き

ただ今、広島に住んで1年半ほどになります。 『広島風お好み焼き』を語るには まだまだ歴史が浅いと思うのですが、 だいぶ、有名どころのお好み焼き店は制覇してきたかな〜。 今のところ、私が美味しい〜♪と思うのは 『八昌』と『へんくつや』でしょうか。 …

ACTUS

最近よく通っているのが、 去年の暮れ近所に出来たアクタス広島店 こんなステキなインテリアショップが近くに出来るなんて 本当にうれしい限りです。 引っ越してくる前にあったら 色々家具も購入できたのになぁ・・。 倉庫を改造して作ったらしく、 天井がと…