たこつぼ

sakura4642006-03-18



 天満屋広島店の裏にある日本料理のお店
たこつぼに行ってきました。


 1階は15席ほどのカウンターのみ。
2階にお座敷の席があるようです。
お店の中がとにかく清潔感があるというのが第一印象。
和食のお店って特に大事ですよね〜。
奥の厨房の床まで、ピカピカでかなり感じ良し。


 ふらりと立ち寄った私達以外、全員常連さんという感じでした。
会社の重役風のオジサマ達や
美味しい料理を色々食べ歩いている風なオバサマなど
通っぽいお客さんの多いお店でした。


 小さなメニューに載っているのはごはんもののみ。
私達は、あなごのひつまぶしをたのみました。
そのほか、カウンターにはおでんや魚などが並べてあって
その日に出来るメニューを教えてくれるよう。


 広島ではあなごが有名というのは知っていたけど
駅弁のあなごめししか食べたことがなかったので
この美味しさには感動・・!


 おつけものと汁物(お味噌汁かあさり汁かしじみ汁)
がついて、2500円位だったのでそんなに安くはないですが
遠方から来られた方を連れて行くのによさそうなお店かな。
こういう渋いお店の常連さんになってみたいものです。


 たこつぼ
 広島市中区堀川町4-18
 082-247-0101