エルミタージュ美術館展

sakura4642006-03-14



 広島県立美術館で開催中の
エルミタージュ美術館展』に行ってきました。


 17世紀のフランドル絵画と焼き物などの工芸品。
宗教画っぽいものを予想していたのですが、
意外と当時の人達の生活の様子を描いたものが多く
(その中にキリスト教思想はこめられているそうですが)
面白く観ることができました。


 エルミタージュ美術館って名前しか知らなかったのですが、
サンクトペテルブルクの、かなり大規模な美術館なのですね。 
なかなかロシアまで行く機会はないかなぁ・・と思うので
今回いい展覧会を観ることが出来て良かったです。


 帰りに美術館のすぐ隣にある縮景園にも立ち寄ってきました。
ちょうど、梅が満開で綺麗でした〜♪


 


 今日は3月というのにものすごい寒さ。
縮景園の庭園もゆっくり見たかったのだけど、途中で断念してしまいました。
もう少し暖かくなったら、ゆっくり散策してみよう。