2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大調査第19回

1回お休みして、今回はモトクラシ大調査参加です♪ 1 村上春樹さんの小説の登場人物の持ち物の中で印象に残っているもの 答え・・『図書館奇譚』で僕がなくした上等の革靴 選択肢の中では、一番ピンときたもの。 話の中で、主人公の僕はずっとこの革靴のこ…

ヴェネツィア

23日からは、ヴェネツィアに移動しました。 ヴェネツィアの街には、車が全く入ることができないのでヴァポレットと呼ばれる水上バスで移動しました。バスといっても1回券が5ユーロだから、そんなに安くはないですね。ほとんどの便で、すし詰め状態でした…

ピサ

フィレンツェからユーロスターを使って、約一時間でピサへ。日帰りでちょっと足をのばしてみることに。 途中の車窓からの風景。のどかな田園の風景が続きます。 ピサの斜塔。実際、思ったよりかなり傾いていて、心配になるほど・・。観光客は、みんな斜塔を…

フィレンツェ

一昨日、イタリア旅行から帰宅いたしました。 フィレンツェ・ベネツィア8日間の旅、あっという間でした。 少しづつ写真をアップしていきたいと思います。 雨上がりの朝、ホテルの周りを散歩。日本と同じぐらいの気温と聞いていたけれど、かなり涼しい。服は…

いよいよ!

明日から、イタリア旅行に出発です。 結婚して9ヶ月、やっとかなった新婚旅行です〜♪ こちらを出るのは7時代で、少し早いのだけど まだオットは仕事から帰ってくる気配がありません。 正月もGWもなく忙しく働いている彼にとって、1年で唯一の夏休み。 …

旅行準備:美術館

フィレンツェのガイドブックを読むと、 「有名な美術館は、予約していったほうがよい!」「予約なしだと、2時間待ち!」 という体験談がよく載っています。 「英語可」にはなっているけれど、電話でしゃべったことはない私。 自信ないなぁと思いつつも、思…

大調査第17回

今回、曜日感覚をすっかり失ってしまっていて タイミングを逃してしまいました・・。シクシク。 一問目だけは、なんとか回答に間に合いました〜! 1 今年のクリスマスに聴きたい曲は? 答え・・ジャクソン5 あまり想像力がないせいか、この暑い中で なかな…

夫婦でミックス

お盆真っ只中です。 今日は、オットと組んでミックスダブルスの試合に出てきました。 テニスでは、夫婦やカップルであえてペアは組まない ・・という人も多いと思うのですが(私達もそうでした!) 何年かぶりに、出てみようか〜ということに。 なかなか一緒…

旅行準備:チップ

海外旅行というと、チップのことも頭をよぎりますよね。 ヨーロッパでは、ユーロに変わってから レストランやショップでのチップは、なくなりつつあるのだそうです。 とはいっても、ホテルではまだ変わりないよう。 先日ある雑誌で、海外ホテルで働いている…

旅行準備:言葉

待ちに待ったイタリア旅行が近づいてまいりました。 以前、ちょっとはイタリア語もマスターしたいと 簡単なイタリア語会話の本を購入していたのですが、 どうも、なかなかはかどってない・・・! (CDを聞き流してはいるのですが、なかなか・・) そこで、新…

大調査第16回

1 初めて読んだ村上春樹さんのエッセイ・ノンフィクションは? 答え・・『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』 モトクラシ大調査でも、このエッセイからのアンケート多いですね。 フィクション以外の作品を読み始めたのは 割と後のほうになってからだった…

早起きもよいです

昨日のプールで疲れ果てて、夜10時には眠りについたせいで 今朝は二人とも朝5時には眼が覚めてしまいました。 そこで、たまには早朝の散歩に出ようということに・・。 1キロ程離れた港近くの公園を目指して、ぶらぶらお散歩。 誰もいないかと思いきや、…

初プール

今日は夕方からチチヤスダイヤモンドプールに行ってきました。 チチヤスはチチヤスヨーグルトのチチヤスです。 九州にはあったと思うのですが、全国的にはどうなのかな?? ここの水は、アルカリ天然伏流水を使用しているらしく 確かに、プール特有の塩素臭…

ワンデーコンタクト

初めて使い捨てコンタクトを購入しました! いつもは、ハードレンズを使用しているのですが、 旅行や海でのレジャーのことを考えて試してみることに。 種類はいろいろあるようですが、 一番メジャー(?)な、ワンデーアキュビューにしてみました。 装用感は…

大調査第15回

1 村上さんがあげた恐怖症のうち、一番共感できるのは? 答え・・跳び箱恐怖症 以前は高所恐怖症だったのだけど、 マンションで高層階に住むようになって慣れてきた気がします。 この中で、一番怖いといえば跳び箱でしょうか。 さすがに最近跳ぶ機会がない…

自負と偏見

id:sherleyさんの、映画の中に出てくる本を読んで 好きになったという記事で、この本のことを思い出しました。自負と偏見 (新潮文庫)作者: J.オースティン,Jane Austen,中野好夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/08/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック:…

サーキュレーター

注文していたサーキュレーターが本日届きました。 Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6 - 12畳用】 183 普通の扇風機にしようか迷ったのですが、 一年中使えることと、コンパクトなことが決め手になって決定しました。 もう少し白っぽい色…