大調査第16回


 1 初めて読んだ村上春樹さんのエッセイ・ノンフィクションは?


 答え・・『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』 
 モトクラシ大調査でも、このエッセイからのアンケート多いですね。
フィクション以外の作品を読み始めたのは
割と後のほうになってからだったのだけど、
このエッセイをきっかけにいろいろと読むようになりました。


 エッセイの中では『うずまき猫のみつけかた』や
『そうだ村上さんにきいてみよう』なんかが好きですね。
ちょっと前の作品だけど、何度読んでも新鮮です。

 アンケートの結果を見ると、『ランゲルハウス島の午後』が一番多いですね〜。
実は、私このエッセイ読んでないんです。
というか、最近売っているのも見てないような・・。
ぜひ、探して読んでみたいですね。


 2 空中遊泳の夢を見たことがありますか?

 
 答え・・残念ながらなし 
 昔よく見ていたのは、パン屋でパンを選ぶ夢でした。
主に起きる直前に見ていたので、おなか空いていたのかも??
空を飛ぶ夢って、今まで一度も見ないということは、もう一生見ることないのかなぁ。
ぜひ体験してみたいですけどね〜。

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050809