2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め

生後102日目の今日、お食い初めをしました。 家族3人だけでささやかにお祝い。 娘が食べ物に困ることなく健やかに育ちますように・・! お食い初めメニュー 鯛の塩焼き・筑前煮・赤飯・紅白なます・野菜スープ・お漬物 その他 土佐巻き・カツオのたたき…

夕食

ひらめの刺身 カツオのたたき おそうざい色々

おそうざい

実家から送ってきたお惣菜色々。 今度、作り方を聞こう。 煮豆・ひじきの煮物・サンマの酢煮 ピーマンとじゃこの和え物・れんこんのきんぴら・野菜の漬物(梅味)

昼食・夕食

昼食 明太子パスタ id:show6_6さんの記事を読んで食べたくなってしまいました〜。 私は博多の出身なので、わが家では明太子は常備品。 いつもはパスタだとクリーム系なのだけど、こういうさっぱりとしたのもよいですね。 ちなみに、明太子をご飯にのせる時は…

彼岸花

家の近くの草むらで見つけました。彼岸花。 緑の中に赤の色が鮮やかです。 きっと外で眺めるほうが綺麗に見えるんだろうな。

26枚のテーブルクロス

堀井和子さんがご自宅で実際に使っている 26枚のテーブルクロスを紹介した本。 テーブルクロス一枚でこんなに部屋の印象が変わるなんて! 汚れたら洗うのが大変そう・・というイメージで 今まで全然使っていなかったテーブルクロスですが この本を読むと、…

昼食

昼食 チキン南蛮のサラダ丼 夕食 おろしそば かぼちゃの煮物 小松菜と水菜の煮びたし 夫は夕食なし

昼食・夕食

昼食 アサリとアスパラのスパゲティ サラダ ぶどう 夕食 チキン南蛮 きゃべつのつけあわせ 小松菜と水菜の煮びたし かぼちゃの煮物

昼食・夕食

昼食 広島風お好み焼き(ベビー帆立入り・ネギ胡麻かけで) 夕食 ごぼうとこんにゃくの味噌炒め丼 冬瓜とツナの煮物 夫は夕食なし

ミッフィー

わが家の育児グッツには キャラクターモノは今のところ全然ないのだけど、 おしりふきケースだけはどれも絵がついたものしかなく ドレミのミッフィーを使っています。 3ヶ月になり、最近笑顔がよくみられるようになって このおしりふきの箱のミッフィーを見…

昼食・夕食

昼食 ミーゴレン(インドネシアの甘辛焼きそば) 夕食 カツオのたたき ヨコのさしみ 冬瓜とツナの煮物 ごぼうと糸こんにゃくの味噌炒め 夫は夕食なし ヨコはまぐろの子供らしいです。

昼食・夕食

昼食 パッタイ(タイ焼きそば) 夕食 豚肉エビ団子 里芋と鶏の煮物 オクラのしょうがマリネ

秋の空

今朝も早く起きたので、近所をぶらり散歩。 すがすがしい空気がとても気持ちよかったです。 空を見上げると、朝焼けにうろこ雲が。 秋はもうすぐそこまで来ているんだな。

昼食・夕食

昼食 野菜たっぷりドライカレー 野菜たっぷりドライカレー by chia ドライカレーも好きで色々なレシピで作っていますが、これはかなり美味しかったです。 たまねぎ・人参・ピーマン・かぼちゃ・シメジで。 パプリカ・ひよこ豆・しいたけ・セロリなど入れても…

レシピカード

ネットや雑誌で見つけた気になるレシピ。 作ってみて美味しかったものは、レシピカードに書いています。 2年位前から始めたのですが、ようやく100枚を越えました。 B6サイズの情報カードに 表に材料・裏に作り方を書いてリングでとめています。 地味〜…

昼食・夕食

今日は夫も家で昼ごはん ペスカトーレ サラダ マッシュルームのセコビア風 夕食 塩鯖のカレー炒め かぼちゃと鶏つくねの煮物 キャベツ・人参・きゅうりの浅漬けサラダ 焼きオクラのしょうがマリネ

3ヶ月

3ヶ月検診とBCG接種。 いよいよ、予防接種の予定をこなしていく時期に。 のがさないようにしないとな。

昼食・夕食

昼食 じゃがいものニョッキトマトバジルソースあえ 夕食 鮭とじゃがいもの胡麻炒め もやしとにらと豚バラの酒蒸し 小松菜の煮びたし もろきゅう

昼食・夕食

昼食 今日は夫も家で昼ごはん 皿うどん(パリパリ) 夕食 ゴーヤと豚肉の炒め物 カボチャのサラダ 納豆 夫は夕食なし

好きな理由

[rakuten:book:11334091:image] フードスタイリストの高橋みどりさんが 日常生活で使っている好きなものを紹介した本。 最近この手の本をよく図書館で借りています。 柳瀬久美子さんの『はたらく道具 つかう器』も借りてみたけど こちらのほうが、好みだった…

昼食・夕食

昼食 タコライス 夕食 鶏肉じゃが ゴーヤと豚肉の味噌いため 夫は夕食なし

昼食・夕食

昼食 蕎麦でつくる和風パスタ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo 気になっていたレシピ。やっと作ってみました。 今まで食べたことのない味で美味しかったです! 簡単なので、お昼ご飯にいいですね。 もちろん「分とく山」の薬味がけで…

岩谷堂羊羮 黒練

四面堂『岩谷堂羊羮』の黒砂糖入りタイプ。 ここ最近2本リピート買いしています。 普通のものよりこちらの黒糖入りが好み。 ようかんの中でもかなり濃厚な部類に入ると思います。 癖になる味です。

昼食・夕食

昼食 ほうれん草とキノコのパスタ 夕食 チキンソテー キャベツの付け合わせ ラタトゥイユ マッシュルームとしめじのバターしょうゆ炒め

昼食・夕食

昼食 たらこスパゲティ 水菜のサラダ 夕食 広島風お好み焼き れんこんのきんぴら

昼食・夕食

昼食 チキンビリヤニ せっかくなのでビリヤニを極めたいなと昨日に引き続き。 昨日のはヤミーさんのレシピ、今日はdancyu7月号の記事から。 夕食 サンマの塩焼き 小松菜の煮びたし れんこんのきんぴら オクラの豚肉巻き 冷奴

分とく山のかくし味

野崎洋光さんの『分とく山』で使われている 薬味やたれ・それらを使ったレシピを紹介した本です。 まずは、基本の薬味(ねぎ・しそ・しょうが・みょうが・貝割菜) を試してみましたが、とっても美味しい! みょうがってあまり使わなかったのだけど、 こうや…

昼食・夕食

昼食 ベジタブルビリヤニ きゅうりとトマトのライタ 夕食 カツオのタタキ ごまカボチャ 冷奴 夫は夕食なし

朝顔

今朝は早く起きたので 近所をぶらり散歩してきました。 この夏初めて見た朝顔は 薄い水色がとても涼やか。

夕食

豆腐のそぼろ丼 鶏とこんにゃくとごぼうの煮物 きゅうりの浅漬け ブロッコリーのサラダ 夫は夕食なし