2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談です

最近気になるCMは、ボーダフォンのもの。 会議室でいかにもバリバリ風な外国人サラリーマンが 「君!聞いてるのか?」と言われて 「スミマセン。キイテマセンデシタ。」って答えるやつです。→コチラから見れます!(予想外のいい動き篇) 言葉で説明するとイマイチでし…

ウィンブルドン2006開幕

今日からウィンブルドンが始まりますね〜。 ワールドカップづくしだったので ちゃんとテレビ中継があるのかどうか心配していたのですが、 今年もNHKで放送あるみたいです。良かった♪ フレンチオープンが終わったばかりなのだけど、 ウィンブルドンだとまた違…

パラティッシのプレート

頂いていたカタログギフトで注文した アラビア社のパラティッシプレートが届きました〜♪ 26cmのプレートです。 ピピットなフルーツの柄がとても鮮やか!! 大盛りのパスタとかドライカレーなんかにもよさそう。 全部このシリーズでそろえると、ごちゃごち…

the brand new heavies

しばらくチェックを怠っていたら TBNHのプラチナコレクションなんていうのが出ていたので 早速買ってしまいました♪ アルバムに入っているものばかりなのだけどついつい・・! 16曲入りで1,000円ちょいだからかなりオトクです。 ジャケットもカッコいいし、良…

宇多田ヒカルさん

録画していたNHKのトップランナー見ました。 ゲストは宇多田ヒカルさん。 久々見たのですが落ち着いたなぁ〜という印象。 前に、歌番組のゲストで出ていた時と比べると かなり大人になったなぁ〜という感じ。 両親が6回も結婚・離婚を繰り返した話だとか、 …

キャンドルナイト

100万人のキャンドルナイトが盛り上がっているみたいですね〜。 夏至の日と冬至の日に、電気を消してキャンドルを灯そう・・ということらしい。 私は今年知ったのだけど、このイベントって前々からあったんですね〜。 我が家には、そういえばキャンドルって…

労働者M

映画ではないのですが、WOWOWで放送されていた ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の舞台『労働者M』観ました。 現在の日本にある、小さな会社と 近未来、土星人との戦争後に出来た収容所・・。 この2つの世界の物語が平行しながら進んでいく話。 どん…

雨の日は美術館へ

ひろしま美術館で開催中の 『ピカソとモディリアーニの時代』展に行ってきました。 まだ始まって2週目の土曜なので多いかな・・と思ったけれど 割とすいていたので良かった♪ フランスのリール近代美術館所蔵の展覧会だったのですが、 ピカソとモディリアー…

父の日

もうすぐ父の日ですね〜。 何を贈るか悩んでいたのですが、 去年、わが家で買って大ヒットした 『ナイス蚊っち』をプレゼントすることにしました〜! テニスラケット型のナイス蚊っち。 その名の通り蚊とかハエをとるものです。 すごいのは、スイッチを入れ…

竹製ランチョン

蒸し暑い日が続きますね。 ちょっとでも涼しい演出をしようかと、 先日買った竹製のランチョンマットを使ってみました〜。 いつものランチョンの上に重ねてみると、なかなかイイ感じ。 なんとな〜く涼しくなったでしょうか。 このマット100円ショップで買っ…

マーロウプリン

お土産で、MARLOWEのプリンを頂きました♪ 箱を開けてみてびっくり! プリンの容器が、パイレックスの耐熱メジャーカップになってます〜。 こんなふうに食べた後も利用できるっていいですね。 デザインも可愛いし・・! ホームページを見ると、別売りでビーカ…

ナダル優勝!

【パリ11日共同】テニスの全仏オープン最終日は11日、当地のローランギャロスで行われ、男子シングルス決勝で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)を1−6、6−1、6−4、7−6で破り、2年連続2…

韓国料理プサン

カーッと熱くなりたいね・・ということで韓国料理。 幟町の福屋前の道を、三越方面に向かって少し歩いたところ。 左手に路地を入ったところにあります。 お目当てのところが一杯で入れず、ふと行ってみたのですが良かったです! 中は掘りごたつの8人がけぐ…

袋を溜め込む性質

id:jwjさんの袋を溜め込む話を読んで 思わず笑ってしまいました。わたしも全く同じ状況!! 引越しの時に整理したはずなのに、 すでに押入れの中には袋の山が・・。 わたしの場合は、無印とフランフランがけっこうたまっちゃってます。 先日、この袋をなんと…

お気に入りのブログ

☆Rico&Coco 以前から時々チェックしていたブログですが、 昨日中国新聞に大きく掲載されていてびっくり! 実はこの方、広島の出身だそうです。 しかも南区とは・・一気に親近感UPしてしまいました♪ 内容は、ご主人と娘さんに作っている『キャラ弁(キャラク…

ミーナの行進

小川洋子さんの『ミーナの行進』読了しました。 1972年から73年にかけての1年間 芦屋の親戚の家で暮らすことになった主人公の朋子と、 その家に住む女の子、美奈子(ミーナ)の物語。 ピカピカのベンツ、かつては庭に動物園があったという大きなお屋敷 ハン…

紫陽花

先日、アジサイの花を頂きました。 実家にいる時は、当然のように庭や通りに咲いていたものだけど 今だと、よそから分けてもらうしかないので貴重です。 きれいなプルーがとても涼しげ。 部屋に爽やかな風がふいてくる気分です。

世界の果てのビートルズ

久々の新潮クレストです。 ニカエル・ニエミ著 岩本正恵訳 『世界の果てのビートルズ』読了しました。 1960年代、スゥエーデンの北の果てを舞台にした物語。 ノルウェーとの国境付近で、 言語的にも宗教的にも複雑なしがらみのあるパヤラ村。 そんな辺境の村…

大波乱〜!

【パリ4日共同】テニスの全仏オープン第8日は4日、当地のローランギャロスで行われ、女子シングルス4回戦で第4シードのマリア・シャラポワは同じロシア勢のディナラ・サフィナに5−7、6−2、5−7で競り負け、3年連続の準々決勝進出を逃した。 残念…

とうかさん

今週末、広島の街は『とうかさん』のお祭りで賑わっています。 とうかさんとは広島市中区にある稲荷大名神(とうかだいみょうじん)からきているそう。 別名ゆかたまつりといわれていて、浴衣で街にくり出す人が多数。 通りも色鮮やかでした〜! 今年、見て…

鶏料理『瑞穂』

広島駅近く。鉄道病院の裏にあります。 外からは全く見えないようになっているのですが、 入ってみると、中は古民家風の落ち着いた造り。 どっしりとした天井のはりや、アンティーク風の照明、飾り棚など 細部にこだわったインテリアがとても素敵なお店です…