2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食・夕食

昼食 今日は夫も家で昼ごはん パエリア 冷凍庫に眠っていた海老とカニを使ったら豪華〜♪ 夕食 筑前煮 残り野菜色々炒め トマト 夫は夕食なし

昼食・夕食

昼食 ゴーヤとひき肉のカレー そろそろゴーヤも最後ですね。 こちらも高山なおみさんレシピでカレーにしました♪ 『野菜だより』より。 夕食 お刺身盛り合わせ どろめ 筑前煮 ほうれん草のおひたし

蜜蝋クレヨン

最近、書くものに興味がわいてきたようなので クレヨンを購入してみました。 口に入れても安全な蜜蝋クレヨン♪ まずは10色。持ちやすい太めタイプにしました。 パッケージが、木箱に金の留め金でなんとも可愛い♪ クレヨンを巻いてある紙にも、ハチの絵が書…

彼岸花

近くの土手には、赤い彼岸花が沢山咲いています。 ちゃんとお彼岸に咲くんですね。 まだまだ日中は暑いのだけど、 少しづつ秋は近づいてきているのかな。

昼食・夕食

昼食 タイカレー 高山なおみさんのレシピをお手本に。 鶏肉・ナス・パプリカ・きゅうり・トマト入り☆ この夏はタイカレーもよく作りました。 ココナッツミルクパウダーを使うことを覚えて ちょっと気軽に作れるようになったかも〜。 夕食 鯛のあら炊き 小松…

うなぎづくし

佐川町のうなぎ料理店『大正軒』に行ってきました。 前回メニューに見つけた「うなぎづくし」が気になって再訪。 蒲焼・う巻き・うざく・肝吸に ごはん・お漬物・フルーツ(メロン・梨)がついてます♪ 特にう巻きは、卵ふわふわ・うなぎもふわふわで絶品でし…

ケロッグスペシャルK

最近、休日の朝はコーンフレークとフルーツ という朝ごはんが多いわが家。 プレーンなものにフルーツグラノーラを混ぜるのが定番なのだけど 色々試してみて、気に入っているのがケロッグの『スペシャルK』 というお米のフレーク♪ 厚めなので、牛乳をかけて…

昼食・夕食

昼食 ニラ焼きそば 高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より♪ 夕食 肉団子と白菜の中華風煮込み 野菜スープ とうふ 夫は夕食なし

昼食・夕食

昼食 ナスとトマトのカレー ヤミーさんのレシピを参考に。 シナモン入りでスパイシーなカレーです♪ 夕食 冬瓜と鶏肉の煮物 根菜汁 トマトのサラダ 夫は夕食なし

インテリア本

ポッタリー・バーン『storage&display 見せる収納、しまう収納』Pottery Barn 見せる収納、しまう収納 ポッタリー・バーンの部屋づくり作者: Martha Fay,Carol Endler Sterbenz,Genevieve A. Sterbenz,田辺千幸出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ…

昼食・夕食

昼食 ゴーヤとジャコのチャーハン 今年は何回も作りました〜♪ 夕食 冬瓜と鶏肉の煮物 キャベツの豚バラ煮 トマトのサラダ 夫は夕食なし

ベビーシューズ

只今、わが家の娘は1歳2ヶ月。 そろそろ一人で歩けそう・・な雰囲気を漂わせて早数ヶ月。 未だにつたい歩きしかしないのです。 同じ月生まれのKちゃんもTちゃんも、トコトコ歩いてるのに〜! 3ヶ月遅く生まれたHくんも、いつのまにか歩き始めてるし!…

福岡にて

先週は、久しぶりに福岡の実家に里帰り♪ 天神の街をぶらぶらショッピング出来て かなり満喫でした〜! 子連れだったので、ランチはデパートで。 岩田屋新館4階のカフェ・ハルキ。 和風なデザートが美味しそうなお店。 お昼はランチもやっているようで、鶏そ…

とどろの滝

夏休み最後は、香北町の轟(とどろ)の滝へ行ってきました。 深い透き通ったグリーンの滝壺から、水が勢いよく落ちていきます。 下まで降りてみると、かなりの迫力です。 この滝壺の主と平家の落ち武者の娘が結ばれたという 伝説があるのだとか・・。 霊験あ…