2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マオ

ユン・チアン著『マオ 誰も知らなかった毛沢東』読了。 『ワイルドスワン』のユン・チアンさんの新作ということで読んでみました。 「建国の父」と言われている毛沢東が生涯に渡って追求し続けたのは 自分自身の権力だけだった・・・ということが、 10数年…

セイカの白くま

先日、鹿児島に行って心残りだったのが 『白くま』を食べ損ねたこと!! (お店まで行ったのだけど、ギリギリ閉まっていた・・) ぜひぜひお店で本場の白くまを食べてみたかったのに〜! ・・ということで、近くのスーパーで買ってきました。 『セイカの白く…

男前豆腐フィギュア!

バンダイは、男前豆腐店の豆腐製品を チェーン付きのミニチュアフィギュア化し、 カプセル玩具自動販売機「ガシャポン」で5月上旬から販売する。 (ITmedia) これ、ちょっと欲しいかも〜! 最近、近くのスーパーの豆腐売り場は 『男前豆腐店』の歌ばっかりで…

岡本太郎展

広島市現代美術館で開催中の『岡本太郎展』に行ってきました。 こちらの美術館は、比治山という小さな山の上にあって 動く歩道(比治山スカイウォークというらしい)で登っていきます。 横には緑の木々が見えて、気持ちがよかった〜。 『恋する惑星』に出て…

鹿児島へ

週末は、友人の結婚式で鹿児島に行ってきました! 広島から飛行機にて、約1時間で鹿児島へ。 木立をバックにしたチャペルは、明るくて素敵な雰囲気。 結婚式って何度参加してもよいものですね。 幸せオーラもらってきました〜♪ 桜島。頂上は雲がかかって見…

SUPER SIZE ME

映画『スーパーサイズミー』を観ました。 一ヶ月間すべての食事をマクドナルドのメニューで摂っていたら 体はいったいどうなるのか・・?を 監督自ら実験台になったドキュメンタリー映画。 体重の増加・肝臓や心臓機能の悪化などは なんとなく予想できたもの…

メリンダとメリンダ

ウッディ・アレン監督の『メリンダとメリンダ』を観ました。 喜劇作家と悲劇作家のふたりが それぞれのすばらしさを論じる場面から始まります。 『医者の夫と別れニューヨークにやってきた主人公のメリンダ。 彼女が突然昔の友人を訪ねて行く・・。』 この設…

近場で旅気分♪

今日は、広島市内から少し離れた 竹原市まで足をのばしてきました。 速いのは、途中まで新幹線で行って乗り換えなのだけど、 今回はあえて観光列車の『瀬戸内マリンビュー』に乗ってみました。 列車正面。オールと浮き輪の飾りが可愛い! ブルーの車体に丸い…

BONNIE PINK

中谷美紀さん主演の映画『嫌われ松子の一生』に ボニー・ピンクさんが、中州のソープ嬢役で出演するそうですね。 『Heaven's kitchen』以来、常に気になる存在だったので 映画で観ることが出来るとは楽しみです。 歌のシーンもあるそうですし・・。 最近のア…

最近読んだ本

○竹内薫著『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』 プロローグでふれてあった 「飛行機はなぜ飛ぶのか?実はよく分かっていない」 というあたりで面白そうだなぁと思い読んでみました。 「科学」で証明されいて、当たり前と思われている事が 実は…

らぁめん『紺屋』

塩ラーメンデビュー♪ 先週の「どっちの料理ショー」を見ていて 塩ラーメンが食べたいね、ということになり行ってきました。 『紺屋』は広島では(多分)めずらしく 塩ラーメン・しょうゆラーメンが有名なお店。 私達が行った日曜日の昼は 小雨にもかかわらず…

終末のフール

伊坂幸太郎さんの『終末のフール』読了しました。 3年後に隕石の衝突によって地球が滅亡してしまう・・ そんな状況での、とあるマンションの住人たちの日常を描いた物語。 地球の滅亡・・という設定ではなくても 十分面白い話になりそうなのだけど、 その状…