岡本太郎展

sakura4642006-04-25



 広島市現代美術館で開催中の『岡本太郎展』に行ってきました。


 こちらの美術館は、比治山という小さな山の上にあって
動く歩道比治山スカイウォークというらしい)で登っていきます。
横には緑の木々が見えて、気持ちがよかった〜。
恋する惑星』に出てくるエスカレーターを思い出しました。



 今回の展覧会は、「明日の神話」という壁画がメイン。
実物は、現在修復作業中らしく原寸大(5.5×30m)のパネル展示だったのだけど
その迫力には、かなり圧倒されました。


 あとは原画が数点と岡本さんを紹介する写真など。
枚数は多くはなかったですが、なかなか見られないものなので行って良かった・・!


 

 ミュージアムショップで思わず買ってしまいました。
太陽の塔レプリカ」なんともシュールです・・。


 

 全然関係ないですが、偶然見つけた草間彌生さん「カボチャ」のオブジェ。
前々から欲しいなぁ・・と思っていたらこんな所で遭遇♪
福岡市美術館の入り口に行くと、巨大なものが見れます。