メリンダとメリンダ


 ウッディ・アレン監督のメリンダとメリンダを観ました。メリンダとメリンダ [DVD]


 喜劇作家と悲劇作家のふたりが
それぞれのすばらしさを論じる場面から始まります。


 『医者の夫と別れニューヨークにやってきた主人公のメリンダ。
彼女が突然昔の友人を訪ねて行く・・。』


 この設定で二人の作家が物語を作ったらどうなるか・・
悲劇・喜劇の物語が平行して進んでいきます。


 どちらのストーリーもとてもオシャレに描かれていて
それなりに楽しめるのだけど
主人公のメリンダ以外の登場人物が
ごちゃごちゃして分かりにくいかもしれません。スライディング・ドア [DVD]
ころころ喜劇・悲劇で場面が切り替わるし・・。


 同じ「もしも・・」映画だったら
スライディング・ドア』のほうが面白かったかなぁ。
(地下鉄に乗れた時と乗り遅れた時で運命が変わっていく物語・・)