分とく山のかくし味


 野崎洋光が教える分とく山のかくし味


 野崎洋光さんの『分とく山』で使われている
薬味やたれ・それらを使ったレシピを紹介した本です。


 まずは、基本の薬味(ねぎ・しそ・しょうが・みょうが・貝割菜)
を試してみましたが、とっても美味しい!
みょうがってあまり使わなかったのだけど、
こうやって薬味として合わせるととても良い風味なのですね。


 最近、色々な料理にこの薬味をかけて楽しんでいます。
みそ汁やリゾットなんかのシンプルな料理が、ぐぐっと美味しくなります。
冷たい料理より温かいものにかけるほうが、香りがたっていて好みかな。


 春・夏・秋・冬の季節素材を使った薬味も試してみよう。