ピサ

 
 フィレンツェからユーロスターを使って、約一時間でピサへ。日帰りでちょっと足をのばしてみることに。

 途中の車窓からの風景。のどかな田園の風景が続きます。



 ピサの斜塔。実際、思ったよりかなり傾いていて、心配になるほど・・。観光客は、みんな斜塔を倒すポーズで写真を撮っていました。



 斜塔の下のアーチ部分ではこんな動物?が支えています。


 フィレンツェには土・日・月と滞在しましたが、
月曜の美術館休館日と重なっていたこともあって、どこも観光客が集中していました。
予約をしていなかったウッフィツィ美術館は結局観ることができず残念・・!
ピサは予定していなかったのですが、行って良かったと思いました。