ヴェネツィア


 23日からは、ヴェネツィアに移動しました。

 ヴェネツィアの街には、車が全く入ることができないのでヴァポレットと呼ばれる水上バスで移動しました。バスといっても1回券が5ユーロだから、そんなに安くはないですね。ほとんどの便で、すし詰め状態でした。



 中心地のサンマルコ広場。満潮時は、水が染み出してきています。冬だと何メートルも水が上がってくるのだとか。



 通りには、こんな小さなお土産屋が沢山ありました。仮面もいろいろな種類があります。
ちょっと部屋に飾るのは怖そうなので買いませんでしたが・・。



 ちょっと足を伸ばしてリド島へ。『CAMPARI』の看板が目立ちます。この島ではもうすぐヴェネツィア映画祭が開かれます。会場のPalazzo del Cinemaは準備中で入れてもらえませんでした。



 ヴェネツィアといえばゴンドラ。こぎ手のゴンドリエーリさんはボーダーのシャツが目印です。40分で80ユーロ。歌を歌ってくれたり、簡単なガイドを英語でしてくれました。



 魚市場近くのお店です。魚料理がとっても美味しかったです。
こちらは、タイと謎の魚のミックスグリル。味付けはサッパリ味。


 ヴェネツィアは、とにかく食べるものすべて美味しかったです。
物価はちょっと高い気がしましたね。