大調査第15回


 1 村上さんがあげた恐怖症のうち、一番共感できるのは?


 答え・・跳び箱恐怖症 
 以前は高所恐怖症だったのだけど、
マンションで高層階に住むようになって慣れてきた気がします。
この中で、一番怖いといえば跳び箱でしょうか。


 さすがに最近跳ぶ機会がないので
もしかすると今ならなんともないのかも・・とも思いますが、
体育の時間の跳び箱だけは嫌でした。
テレビで、バスと同じ位の高さの跳び箱(20段位!)を跳ぶ
番組がありますが、いつも感心してしまいます。



 2 初めて読んだ、村上春樹さんの長編小説はどれですか?


 答え・・ねじまき鳥クロニクル 
 最初に読んだのが『ねじまき鳥・・』だったからこそ
上小説にはまってしまった気がします。
今から初めて読むなら、短編集をオススメしますが、
村上さんの作品が好きな方には、ぜひ読んでみてほしいです!

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)


http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050802