旅行準備:チップ

sakura4642005-08-13



 海外旅行というと、チップのことも頭をよぎりますよね。
 ヨーロッパでは、ユーロに変わってから
レストランやショップでのチップは、なくなりつつあるのだそうです。
とはいっても、ホテルではまだ変わりないよう。


 先日ある雑誌で、海外ホテルで働いている方の記事を読みました。


 日本人のチップに関する話題だったのですが、
一番困ることで挙がっていたのが、「チップを枕の下に置く」ことでした。
(もらっていいものか迷う・・という意見が出てました。
でも昔はそこに置くのが正しいと言われていたような??)
逆にうれしかったのは、「チップが綺麗な和紙のポチ袋に入っていた」ことだそうです。


 確かにそれは、うれしいかも!
そんな気配りが出来る方って、ステキですよね。
・・ということで、早速真似してみることに。
文房具店でポチ袋を探したのですが、
時期的に品揃えがよくなく、自分で和紙の折り紙を使って作ってみました。
喜んでもらえたらうれしいなぁ〜♪