春ドライブ

sakura4642006-03-22


 
 先日の春分の日は、尾道にドライブに行ってきました〜♪
朝7時に出発。片道約90キロ、広島市内から約2時間ほどの旅です。


  

 ロープウェイで千光寺公園へ。展望台からの景色は最高です。
奥の因島には、昨年公開された映画『男たちの大和』で使われた
戦艦ヤマトのロケセットが見えます。(中央あたり)



 尾道ラーメンも美味しかった〜♪
特徴は、小魚のだしと、ぷかぷか浮いている豚の背脂のミンチでしょうか。
醤油味のラーメンなので、見た目は濃いそうだけどあっさり味です。


 『朱華園』

    

 尾道ラーメンといえばここ。開店時間の11時に着いたのですがすでに長蛇の列。
さすがに美味しいです。並んだかいありました。
尾道に行ったら絶対はずせないですね。


 『フレンド』

    

 「宇宙一おいしい」の暖簾にひかれて入ってみました。あっさり味。
女性3人で切り盛りしている小さなお店。地元のお客さん多し。


 『壱番館』

    

 こちらも店の前には長い列が。
まだ新しいお店なのか、少々店員さんの動きがぎこちないか・・?
味は普通に美味しい尾道ラーメンです。 



 デザートのお店もかかせません♪
 

 茶房『こもんCOMMON』

    

 こちらでは、ブルーベリーワッフルを頂きました。
映画『転校生』や朝ドラ『ふたり』にも登場しているカフェ。
焼きたてのワッフルと手作りアイスクリームがよく合います〜♪



 約半日のドライブでしたが、尾道の街を満喫できました〜。
今度来る時には、瀬戸内の魚料理とじっくり古寺めぐりかなぁ。