サイドウェイ


 アカデミー賞脚本賞を受賞した作品というので、サイドウェイ 特別編 [DVD]
ふとレンタルしてみました。


 監督さんも俳優さんもストーリーも全く予習なしで観てみたのですが
『アバウトシュミット』の監督さんみたいですね。


 主人公のマイルスと結婚を控えた親友のジャックが
独身最後の一週間の旅に出る・・というロードムービー
話としては、どちらかというと男性が観たほうが
共感出来るかもしれません。


 面白かったのは、その小道具というかアクセントで登場するワイン。
主人公のマイルスはすごいワイン通で、
二人の旅というのも、美味しいワインを求めてあちこちめぐる旅。
ワインが有名なお店に行ってうんちくを語りながら試飲したり、
ぶどう畑を巡ってみたりと、
いったい何種類のワインが登場したのか分からなくなるほど・・。
あのうんちくを聞いていると
こっちまでワインが飲みたくなってきてしまいました。


 アメリカ映画らしからぬ雰囲気の作品だった気がします。
ラストもよくあるハッピーエンドではなく
ちょっと含みをもたせた感じで
それからの展開を色々と想像してしまいました・・。
なかなか面白かったです。