笑いの大学


 三谷幸喜さんの作品とのことで気になっていた笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]
『笑いの大学』を観ました。


 登場人物は、ほぼ役所広司稲垣吾郎の二人だけ。
喜劇作家の椿(稲垣)と、その脚本を審査する検閲官(役所)の
やりとりを中心に展開していきます。


 大笑いはないけれど、
途中くすくす笑える場面が、沢山ありました。
役所さんの微妙な表情の変化はさすが。
吾郎ちゃんも思ったより全然違和感なく観ることが出来ました。
困った表情は上手ですね・・。


 戦時下の昭和15年が舞台とあって、
終わり方はとてもせつなかったです。
途中からは、喜劇というよりはしみじみした感じの方が強かったかも〜。

 
 久々、もっとドタバタ喜劇の作品も観たくなってしまいました。