話し方のマナーとコツ


 『食べ方のマナーとコツ』『贈り方のマナーとコツ』に続く一冊。
話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お礼を言う、あいさつをする・・といったことから、
返答に窮することを言われたとき、誤解されたとき・・など
色々な状況に応じた話し方のマナーが
可愛らしいイラストと共に書かれています。


 当たり前といえば当たり前の内容なのだけど
たまにはこういう本で、自分のマナーを振り返ってみるのも
よいかもしれないですね。


 ちょっと面白いなと思ったのが、話題カレンダー
  「相手が決して答えに窮しないテーマ」
  「相手のさらなる情報が引き出せるテーマ」という2大原則のもと
1月から12月までの話題の例が挙げてあります。
ちなみに11月は、本・映画・お酒。


 確かに、初めての人と話す時には
ある程度自分に話題がストック出来ていると、
気持ちが楽かもしれないですね〜。