スガシカオさん


 録画していたNHKの『プロフェッショナル』をやっと観ました。
ゲストはスガシカオさん。


 ずっと昔から活動されているのかと思っていたら
まだデビュー10年ぐらいなのですね。
するするっと最初頃から人気があったイメージだったので
売れていなかった時代の苦労話にはちょっと驚きました。
おかずがなくてごはんに胃薬をかけて食べたこともあるとか・・。


 ここ2年くらいはスランプで
全然何も書けない日が続いていたとも話していました。
昔つくった曲をどうにかしてリリースしていたので
表向きは分からなかったかもしれないけど・・・と。
自分で何かを作り出すことが仕事というのは
いくら好きなことでも大変なんだろうな。


 この番組のテーマソングはスガシカオさんのもの。
(アーティスト名はkokuaだけどまさにスガシカオワールドですね)
そういう話を聞いてから聴くと、
歌詞にも重みを感じますね〜。いい曲でした。

 Progress

 歌詞は番組のHPにも掲載されてます。→こちら