山口智子『女王エカテリーナ愛のエルミタージュ』


 山口智子『女王エカテリーナ愛のエルミタージュ』観ました。
最近この分野で、山口さん大活躍されてますね〜。


 今回は、エルミタージュの美術品というよりも
エカテリーナ2世の生涯を中心とした構成。
女王が年下の恋人ポチョムキンに送った恋文を紐解きながら
エルミタージュ美術館の館内や、ゆかりの地を巡ります。


 1000通以上にのぼる恋文の情熱的な内容もだけど、
「政治と恋の結びつきっていいよね〜」とか
「女性には絶対籠の鳥願望があるよ。大空を飛び回りたい願望とともに・・」などなど
山口さん独自のコメントというか味わいトークが面白かったです。


 歴史の授業でちょっと習ったぐらいの知識しかなかった
エカテリーナ2世という名前が、一人の偉大な女性としてよみがえってきた感じ。
春ぐらいに広島でエルミタージュ展があったのだけど、
この番組観てから行きたかったなぁ・・。


 余談ですが、この番組の衣装は山口さんのコーディネートだったようで、
それがまたなんとも素敵でした。
大胆な柄のワンピースだったり、突然水着で泳ぎだしてしまったり・・。
山口智子さんの綺麗さにもまたまた見とれてしまいました。