モーツァルト


 11月3日の夜に放送されていた
モーツァルト生誕250年目の真実』という番組、とても面白かったです。


 モーツァルトが35年の短い生涯だったことも初めて知ったのですが、
その間に600以上もの曲を曲を作っていたことに改めて驚き。
しかも、その楽譜には全く書き直した跡がないそうです。
数々のモーツァルトの天才ぶりを示すエピソードが
盛りだくさん紹介されていました。


 また6歳という幼いころから、10年もの期間にわたって
父親と共にヨーロッパ中を旅しながら当時の一流の音楽触れていたそう。
まだ交通手段も馬車しかなかった時代だから、かなり大変ですよね。


 モーツァルトの音楽に多彩な広がりがみられるのは
旅から戻ってからの20代からだそうですが、
そういう経験がのちにモーツァルトの音楽に影響したに違いない
・・という話でした。
たしかに子供の頃に色々な体験をすることって大事なんだろうな。


 この番組を見た後、無性にモーツァルトが聴きたくなって
思わず買ってしまいました。


 どこかで聴いたクラシック モーツァルト・ベスト101


 あまりに色々な種類があって、どれを選んでよいやら迷ったのですがこちらをセレクト。
どこかで聴いたクラッシック・・のシリーズのようです。
6枚組だからお得感はあるかな。
しばらく、これでモーツァルトに浸ります〜♪