年の瀬


 あっという間にもう12月31日!早いですね〜。
前々からちょこちょこ大掃除を始めてはいたものの
うーん、全部は間に合わないかも!?・・という気がしてきました。
しばし休憩中です。


 この年末年始は、福岡にも帰らず家でのんびり過ごす予定。
実家にもそう伝えていたら、先ほど荷物が届きました。
中身はお雑煮の材料!!


 ☆焼きあご
 
 とびうおを焼いたものですね。
 博多雑煮の出汁は、この焼きあごと昆布がベース。


 ☆かつお菜
 
 見た目は高菜?のような感じでしょうか。
 味に辛味はないです。どちらかというとちょっと苦味がある野菜。
 かつおの出汁を加えなくていい程味があるため、かつお菜というらしい。


 その他、丸餅・鶏肉・しいたけ・かまぼこなどを加えたすまし汁です。
これで美味しいお雑煮が食べられる〜♪


 ☆かんころもち
 
 それからおまけで「かんころもち」も入っていました。
 お餅とサツマイモを混ぜたもの。たしか長崎の食べ物だったかな。
 1cm弱に切って、オーブントースターで焼いて食べます。
 サツマイモがほのかに甘くて、もちっとした美味しいおやつ。


 なかなか、広島にいると手に入らないものばかりなのでうれしい♪
実家って、ありがたいものです。


 あとちょっと頑張って気持ちよくお正月を迎えたいですね。
みなさまもよいお年を・・!