最近読んだ本


 高橋みどり『うちの器』

うちの器

うちの器

 高橋さんがスタイリングしている料理本
どれも本当に美味しそうに見えるんですよね〜。
お宅にある沢山の器を惜しげもなく紹介していらっしゃいます。
そのコーディネートがまたオシャレで、見ていて楽しい一冊です♪



 瀬戸内寂聴源氏物語1〜10』

源氏物語(全10巻セット) (講談社文庫)

源氏物語(全10巻セット) (講談社文庫)

 正月明けから読み始めて、かれこれ2ヶ月以上!やっと読了です。
源氏が生きている7巻までは、一気に読めたのだけど
宇治十帖はちょっとテンション下がり気味だったかも・・。


 物語の中に和歌が沢山織り込まれているのだけど(たしか350首ぐらい)
文字の良し悪しや墨の濃淡、紙の種類まで
事細かに書かれているのが興味深かったです。
1000年も昔に書かれた話とはとても思えないくらい
想像よりも、はるかに面白くてびっくりしてしまいました。



 池上彰『世界が変わる!』

 雑誌のコラムをまとめたもの。
かな〜り世界情勢にうとい私でも、分かり易くてよかったです。
この方、昔NHKの週間こどもニュースのお父さん役の姿しか
知らなかったのだけど、著作も沢山あるんですね。
他のも読んでみたくなりました。