山口智子の旅〜北斎とドガ


 BS日テレで放送されていた『山口智子〜北斎とドガ』を見ました。
FRaUの15周年記念号で山口さんのインタビューとともに紹介されていて
これは絶対見ないと〜!と思っていた番組。


 前半は北斎、後半はドガの軌跡をもとめて
ゆかりの地や美術館を訪ねて歩く・・というドキュメンタリー。


 ナレーションは一切なく
山口さんが自分の言葉で感じたことを語っていく形。
すらすらと出てくる豊富な知識と饒舌ぶりにちょっと驚き。
ロケっぽくなくて、一緒に旅をしているような感覚で見ることが出来ました。



 心に残ったのは
ちょっと視点を変えただけで、この世の中の感動は広がり続けるんだ・・という言葉かな。



 変わらず美しく輝いている姿を見ると
漫然と過ごしてちゃいけないぞ・・としみじみ思いました。
とっても良かったです♪10月21日に再放送もあるそうですよ〜。



 話は全く変わりますが・・
 

 昨夜、山口さんのドキュメンタリーの後ニュース23をみていたら、
なんとトム・ヨークのインタビューがあってました!


 普通にしゃべっているところを初めて見たので、ちょっと感激。
もっと激しい感じの人かと思っていたら、落ち着いた雰囲気の方なんですね。