最近読んだ本


 まだ感想を書いてなかった本の
記録を残しておこうと思います。


 ○渡部千春著 『北欧デザインを知るームーミンモダニズムISBN:4140881704
 サブタイトルのムーミンモダニズム・・ということには
それほど深くふれられてはいなかったような気がします。
家具・テーブルウェア・家電・パッケージなど
日本に沢山入ってきている
北欧の製品を紹介している本という感じ。


セブンチェア・イッタラマリメッコなど
よく雑誌やショップで見かける製品のことをとりあげてあるので、
最近、インテリアに興味を持ち始めた・・という方にはおすすめです。



 ○三浦展 『下流社会ー新たな階層集団の出現』下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
 著者曰く今の日本には、
食べられない程の貧困ではないけど
中の下に位置する下流という階層が存在する・・という話。


 とにかく色々なデーターが示してあって
上流・中流下流の行動パターンを分析してあります。
そのデータ自体は興味深いものがありましたが、
だからなんだ??という結論はしっかりしていない印象。
下流という言葉が、著者の意図するところと
誤解して使われてしまいそうな感じがしました。