最後の更新!

sakura4642005-10-18



 村上モトクラシもとうとう最後の更新になってしまいました。
今回は、特別アンケートの結果発表。


 80件ほどの回答があったそうですが、
意外とほとんど重なってなかったですね〜。
同じ作品を読んでも、いろんな感じ方をしてるんだなぁと
あらためて感じました。
それだけ、みんなの心をとらえる言葉が、沢山あるということでしょうね。


 みなさんの回答を拝見していると、
そういえば、こんなのもあったね〜!と
よみがえってくるものが沢山ありました。
久々思い出して、いいな!と思ったフレーズ



 ○『ノルウェイの森』 春の熊のくだり
  「どれくらい好き?」
  「春の熊くらい好きだよ」
      ・・(中略)・・ 
  「春の野原を君が一人で歩いているとね、
  向うからビロードみたいな毛なみの目のくりっとした可愛い子熊がやってくるんだ。
  そして君にこう言うんだよ。・・・」
 ほくほくした晴れの昼下がりが目にうかぶよう。
 こんなふうに言われたら、うれしくなっちゃいますね〜♪


 ○『ダンス・ダンス・ダンス
  「踊るんだよ。音楽の続く限り」
 三部作、また読みたくなりました。奥深いフレーズですよね。



 本当に、この企画が終わってしまうなんて、さびしいですね。
これからも、ずっと村上春樹さんファンは続けたいと思います。
春樹さんのますますのご活躍に期待です。
最後に灯台守のマツモトさん、本当に本当にお疲れさまでした!



http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20051018