暮しの手帖

sakura4642008-04-25



 暮しの手帖はいつも図書館で借りて読んでいます。
今回の特集は面白いものばかりでした♪


 中でも興味深かったのが『筑前煮』の作り方。
筑前煮は好きで良く作るのですが、
紹介されていた作り方はとてもためになりました。


 わが家と違う!!と思ったところ・・暮しの手帖 2008年 04月号 [雑誌]
 ☆調味料は砂糖としょうゆだけ
 ☆しいたけは生しいたけ
 ☆鶏肉は炒めず、出汁の後に入れる
 ☆煮込みは2回に分けて
 ☆かくし味にごま油


 煮物といえば、当然のようにみりんと酒も使っていたのだけど
これらを入れることで、逆に野菜を固くしてしまうそうです。
レシピどおりに作った筑前煮は、
野菜がやわらか〜♪味はまろやか〜♪
とても美味しく出来ました。