離乳食


 只今子供は10ヶ月。
先日実家でいつもと違う離乳食だったのだけど、食べる食べる・・!
家ではお粥だったのが、普通のご飯もパンもモリモリ。
食品数は増やしていても、硬さの調節って難しいですね。


 ゴックン→モグモグ→カミカミ→パクパクというけれど、[rakuten:book:11893356:image]
ゴックン期をわりと長々続けてしまっていて
モグモグ・カミカミを一気に駆け抜けた感じです。


 最近借りてみたのが『飛田和緒のかぞくごはん』
9ヶ月からの飛田さんのお宅の献立が
大人メニュー・子供メニューでレシピと共に載っています。


 3回食になって大人から取り分けるにしても
どのくらいの味つけにしたらいいのか、どんなアレンジがあるのか
マンネリ化してしまいがちなので参考になります〜。


 続編で2歳からの『飛田和緒のかぞくごはん(その後)』
というのが出ているようなので、時期がきたらこちらも読んでみたいです。