最近読んだ本色々〜


 『ゲド戦記ル・グウィン

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

  外伝は読んでないのだけど1〜5巻まで。
 ハリーポッターを読んだらこちらも読みたくなって。
 個人的には3巻までで終わっても良かったかも・・と思いました。



 『心臓に毛が生えている理由』米原万里

心臓に毛が生えている理由(わけ)

心臓に毛が生えている理由(わけ)

  新聞の連載や雑誌のコラムをまとめたもの。
 通訳関連以外の話題も盛り沢山で楽しく読めました。



 『オバマの孤独』スティール・シェルビー著

  米大統領選で民主党候補に選ばれた、オバマ氏。
 彼と同じく白人と黒人の混血である著者の本。
 オバマ氏を支持する白人は、
 そのことで「自分は人種差別主義者ではない」という免罪符をもらうことになるという。
 そういう視点は全然持ち合わせていなかったので興味深かったです。